羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上になったり下になったり。
はい、タイトルでいけないことを想像したあなたは、回れ右。軽く10キロくらい走って、欲求不満解消なさい。
意味が分からないこうさぎちゃんたちは、お父さんにもお母さんにも聞いちゃダメよ☆ 
そのうち分かります。


今だけのW処方だね、と言われた女のサイトへようこそ。
そんな処方、嬉しかなかとです…。


今日は朝から活動してた割に(だからか?)、行動が億劫でした。
出かける準備をするのに、予定より1時間も遅れてる。
当然、バスに乗る時間も遅れます。たぶん予約時間くらいにバスに乗ったんじゃないかなー。
バスは待ちましたが、降りたら珍しく横断歩道が渡れる状態でした。お、いいことあった。
そしたら、うまく空き時間に潜り込めたりして…。なーんてね。
なんて思ってたら、ホントに潜り込めました(笑)。
いい時にいいことは重なるもんです。
しかし血圧は正常ながら脈拍は100を軽く越え、道理で昼に安定剤が欲しいと思うわけだよと納得です。
それでも漢方の主治医、結果の紙を見て「はい、いいですよー」と、スルー。
この病院では、血圧も200くらい越えないと真剣になってくれないと言われました(笑)。脈拍が100ちょっとだなんて、問題にもなりませんってことですね。


問診をしてると、しみじみと「夏バテだねえ〜〜」と言われました。
あれ? 自覚ないけど、あたしそんなにひどくバテてますか。むしろ今年は調子いいー♪ とか思ってたのに。
「汗、かきます?」
「もうだっくだくです」
「ああー、『気』を使っちゃったんだねー」
「え? こんな自由奔放に生活してますのに」
「いやいや(苦笑)、汗で『気』が一緒に流れちゃってるって、そういうこと」
で、更に問診で、「気」が下に下がっていることも分かりました。確か前回(先月)は上がって上に行ってると言われたはずなのに…忙しいな、私の「気」。
というのも、お腹。この病院は腹診はないのですが、鍼の方へ行くとお腹も見られます。
そこで一度、「カエルみたいなお腹やねえ〜」と、的確ながら切ない表現をされた私。
そう、脂肪でもなさげなのに、ぽよんとしたお腹になりつつあります。お通じでも解消されない。絶食ぐらいかなー、効いたのは。いやいや、それは意図的なものではなくて結果論であって、真似しないでくださいね。
「気」が下に下がってると、そういうお腹になるんだそうです。水腹っていうんですか? ぽちゃぽちゃした感じの。
ついでに舌診で、「湿気もあるねー」と言われてしまいました。もう散々やな(泣)。
「梅シロップ漬けたの、効きますか〜?」
「ああ、この季節にちょうどいいんじゃないですか? 頑張って飲んでください」
人にあげてばっかりやなしに、自分でも飲みましょう…。


「じゃあ、今回は…。清暑益気湯は続けましょうね。で、これだけじゃ足りないみたいだから…補中益気湯もプラスしましょうか」
清暑益気湯は、補中益気湯の夏バージョンと聞いています。補中益気湯を、夏バテに特化させた、みたいなね。
「だ、ダブル処方ですか…。補中益気湯、お腹空いちゃいますね(笑)」
「今だけ、今だけね。ひどい状態から戻ったら、また考えますから」
もう「元気出して働きましょう」と言わんばかりですねー(笑)。でも汗だくなのが引いたり、ものすっごい食欲不審なのが解消されるんなら…(体重については言及すまい・苦笑)。あと、無気力なのとか。
「寝る前は…どうしようかな」
「ぶっちゃけ、今の処方で一包よりは二包の方が確実に効きます」
「じゃ、そうしましょう。じゃ、とりあえず、これで様子見てください。お大事にー」


調剤薬局で薬をもらって、帰省日と帰宅日の切符を買いに行きました。
どうやらこの日付だと、まだ指定が空いていた模様。お盆休みの自由席なんて、あーた、自由席の通路からもはみ出すんですよ。下手すりゃお手洗いの前で1時間立ちっぱですよ。
帰りの快速だけ自由席でしたが(快速から指定が埋まるって、なんだか不思議な気分です)、始発だしどうにか座れるでしょう。新幹線は指定取れたし!
早く来てよかった♪ と、ウキウキ帰ってきました。
そしたら歩いてる時間で汗だくだくだく〜〜〜〜。自分が汗臭い、嫌だ!
早速夜用の漢方と薬を飲みました。効いて、お願い…。
しかしそうか、ひどかったのか。この自覚ないのが一番ダメなのかもしれない。
でも今日、フルートの練習したのよ…。朝も普通に起きたし。
けどその前は三日ほど起きられなかったのよ…。不眠かロヒプノールが祟ってるんだと思ってましたが、違ったみたいですね。
今日から良質の睡眠が得られますように…エアコン切れた後も(笑)。
夏バテもあるけど、エアコンまけもあるんじゃないかなー。
やっぱり冬が好きだーーー! と、叫びたい真夏の夜の現実でございました。それでは再見!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
