羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不便。
ただまいです。急にショートメッセージが使えなくなって、大変不便をしておりますellisです。


何も益がなかったわけではない女のサイトへようこそ。
転んでもただでは起きませんよ…。


さて。先週あたりから、SMS(ショートメール)がおかしい。
特定の人に送れなくなってるんですね。昨日に至っては、誰に送っても未配信。
送れないって、それってどーよ? と、ちょっとムキになった自分は反省しています。
なのでどーしよーもなくて、ショップへ行ってきました。
するとやはり送れない。SIMチップをお店のものと交換すると、送れました。
つーことは、私のiPhoneちゃんに落ち度はないってことですね。
そーなると、SIMの不良か、規制かってことらしいです。
ソフバンショップのお姉さんがしっかりしたいい人だったので、詳しく問い合わせてもらえました。
途中で電話を変わったのですが、要領を得ない、雲をつかむような話し方で、要は「あんたがメール送りまくったから、今たぶん規制かかってんだろ」というものでした。
たぶんってのは、前日までの分しか情報が分からないからだそうです。
1時間だったか1日だったかに200件以上送ると規制対象だったと思うんですが、そんなにかけてないって。
ついでに「未配信」で返って来るんだから、送ってないって(笑)。
いやでも、サーバーには送られてるわけですからね…。


で、お姉さんが教えてくれたことには、1日じっくりかけなくても、短時間にたくさんの送信をすれば、それは迷惑メールとして認識され、規制の対象となってしまうことがあるのだそうです。
なるほど。送れない→再送信→やっぱ送れない→再送信とした、この私の短気が問題なのね?
あと、文字数多いメールを多めに送ってもそうなるらしいです。iPhoneでソフバンの場合、70字を越えると、二通以上に分割されて届くそうです(勝手に分割してた私の手間って…)。
なのでちょっと注意かな、でした。
ま、SIMチップ新しいのに変えてもらったんで、しばらくSMSは放置して様子を見ます。
しかし最後に残る疑問が一つ。そもそも、なぜ最初のメールは未配信になった…?
おおぅ、真昼のミステリーだわ(笑)。
テスト送信させてくださった皆様、本当にありがとうございました。またお世話になるかもですが、どうぞよろしくです。


で、最後に得したこと。
私の履歴を見ていたお姉さんが、ママン用に「みまもりケータイ」を子機として持ってはどうかと勧めてくれました。
今、2年間基本料ただなんで、3件まで登録したソフバンの番号とは、24時間無料通話が可能なんだとか。
ワホーッ♪ 毎月通話料で痛い目見てた私に、お姉さんの神のような声が!!
私が子機として契約して、ママンに渡せばいいだけです。色はピンクがなかったので、シンプルに白を。
家で私だけはみ子なソフバンユーザーなんですが、これでかなり楽になります!
早速契約して帰ってきました。2年後を忘れないようにしないとな…。でも月額料金も540円(だったかな)だし、今までのことを思えば…(感涙)。
気の利いたお姉さんでよかったなー。


これで尚おかしけりゃ、もういっぺん来店だそうです。
受信は出来るのにね、まったく。
はー、気の短さをなんとかしたい、せっかちさんなellisでした。ほんま痛い目見てるわー。
では、再見☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。