羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
連携してみたよ。
くまモンのiPadカバーが来ました。
これであとはキーボードの発売を待つばかり…。


PCと連携してみる女のサイトへようこそ。
ちょ、クラウド機能がないって、どゆこと!?


それは「iText Pad」というアプリの話です。
いつも私が使っている、「iText Express」というソフトを作っている会社(なのかな? 個人?)が作った、やっぱりエディター向けのソフトです。大変使い心地がよろしい。
しかしクラウド機能がなければ、せっかく作品を書いても意味がない。
それを最初、Macについてきた「Pages」というアプリで誤魔化して、あとで「iText Express」にコピペすればいいやと思っていました。
だが、ですよ。だがしかし。
原稿用紙400枚以上のものをコピペて……なんか、ものすっごい不安になる。と、思いました。ええ、思いましたとも。
それに「Pages」、私の要領が悪いせいで、うまくレイアウトできなくってイライラするんですよ。
そう思っていたら、同志が多かったのでしょう、どうやら「Dropbox」なるアプリを使えば負担が軽減される模様。
手間っちゃ、手間なんですが、とにかくどちらのソフト(PadでもExpressでも)いいから書く→Dropboxに保存する→引っ張り出す→いる所だけコピペ、という作業の繰り返しになるみたいです。
ちょっと慣れるまで様子見ですが、頑張りますよ!


うーん、こうなって来ると、使いこなしてる感がありますよね(笑)。
電子書籍も買ってみたことですし。
なのでキーボードの到着が待ち遠しいです。やっぱタッチパネルのキーボードでは、心もとなくって。というか、ぶっちゃけ打ちにくい。
こんな私はオールドタイプなのかしらん。……まあ、ニュータイプではないわな(苦笑)。
それでも大相撲を見る度、白鳳関の番になると「白い方が勝つわ」と、つぶやいています。別にだからって、「ララァは賢いな」とか言ってくれるシャア大佐がいるわけでもないのですが。
さて、まずはPCで頑張ろうっと。いろいろ試しながら匍匐前進しています。全ては年末年始、両親が寝た後に仕事をしたい一心です。
ではでは、おるぼわ、おるぼわ、おるぼわ☆
関連記事

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
