羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すべてはアモーレのために。
……購入しちゃったー……♪
何をかと言いますと、ブラジルポルトガル語(本来のポルトガル語とは、微妙に違うらしいんですよ。どっちでも通じるでしょうけどね)のアプリです。
なんで今まで気づかなかったんだろう。


DLしたのは、無料のアプリです。
ただ、嫌な注意書きがありました。「アプリ内課金があります」
でもまあ、タダだったらいいよね、と、落として見てみたら、速攻で「これ以上のバージョンですと1000円かかります」みたいなメッセージが出てきました。おい、ちょ、早すぎない?
1000円かー…。悩みどころです。
でもこれ買わないと、たぶん私の欲しい単語とかフレーズは一切学べなくって、ただ無駄に容量食ってるみたいになっちゃうんだろうなー。と、考えました。
それに、iPhoneちゃんとiPadさんの両方に対応していたので、考えようによっちゃ、500円の課金が二つか、と。
……500円なら、許容範囲かな? と、結局課金。
つか、私の欲しいフレーズなんて、絶対出てけぇへんでしょ!? 「あなたのヒップラインがめっちゃセクシーやねん、たまらんわ!」みたいなフレーズ、出て来たらそのアプリを疑うわ(笑)!!
まあ、しかし収録の単語が増えたりするのはいいことです。何が一番良かったかっていうと、オーディオブックなので音声付きなこと。単語のアクセントがこれで分かる!!
こればっかは、どうしたって本だけではどないもなりませんからね。
っていうか、いいことに気づいちゃったな♪ せっかくのiPhoneちゃんでiPadさんですもんね。使えるだけ使わな損、損。


そういえば最近はお目にかかりませんが、時々海外の方からこのサイトにアクセスを頂いておりました。
私の日本語なんて、分かりにくいやろなー、と思います。
言うなれば、イギリスでコックニー喋られてるみたいなもんでしょ? 一応基本標準語ですが、随所に方言炸裂してますし、しかもそれは関西弁だけにとどまってないし。「どっとはらい」なんて、ニュアンスで分かってもらうしかないですよね…すみません。
そう考えると、海外サイトが分かりにくいのも納得。その土地土地の方言って、どこにでもありますもんね。あからさまなものでなくても、軽い訛りくらいはあると思いますし、抜き言葉とかもあるでしょうし。


で、何のためにポルトガル語のアプリなんて落としたかって?
ふ、愚問。ネイさんへのアモーレのために決まってるでしょうが。
っていうか、純粋に興味が沸きました。別にブラジルに行きたいわけではないんだけど(機会があれば、そりゃ行きたいし、生ネイさん拝みたいですよ!)、言葉として興味が沸いた。
なのでいつまで続くかは分からないのです(笑)。
しかし萌え始めると結構フィーバーは長いので、その間に少しでもモノになったらいいな、とは思います。
一つくらい、ちょっとできる他言語があったっていいじゃない、とも思いますし(英語コンプレックス・笑)。
もしもう一度メールを送る機会があれば、今度こそ堅苦しくない、私の言葉できちんと送ってみたいですしね。
そこまでの道は険しそうだけど、暇つぶしとでも思って頑張ろうっと。
では、真夜中から衰えない、朝のアモーレでした(苦笑)。今日は病院漫才、不発になりそうな気がするんで。なぜって、雨で主治医の機嫌悪いだろうから。
ですが夜になにかしら更新できたらいいな。期待しないでね、Ate logo!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。