羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
Não penso em ontem.
Olá!(こんにちは)さっき、先日送ったNeyさんへのメールのひどさに呆れ果てて、ここ数日翻訳ソフトで作っていたメールを送ってみました。
内容は、それはもう情熱的な(笑)。っていうか、ファンレターとかファンメールって、自然とそうなるじゃないですか。
そしたら、「あなた、メール送ったよね?」というサーバーからの返信が。
開けてみると、ポルトガル語と英語で、「ちゃんと送信できてるか、ここクリックして確認してみーや」と、書いてある。
……何これ。こないだ送った時は、こんなのなかったよ? と、思いながら確認すると「やったね!あなたの送信を確認したよ!」と、出て来た。
……えーっと。つまりこないだのはスパムとして弾かれてたってことですか。海外に、しかも芸能人にメールなんて送ったことないから、セキュリティが分かりませんよ。


これこそがNeyさんの本質、私が魅かれた理由に相違ない! と、確信した女のサイトへようこそ。
あ、タイトルの話です。


意味は、「昨日のことについては考えるな」です。
だいぶ目が慣れて来たとは言いましたが、意味はまだほとんど分かっていません。「あ、この単語何回か見てる」とか、その程度。
で、アクセントはともかく、読み方が分かって来たので、最新のアルバムを歌いたくなりました。
といっても口がそう早くついて来るわけじゃないので、バラードしか歌えなかったり、サビしかダメだったりなんですけどね(笑)。
Neyさんの最新アルバム、iTunes版"Atent aos Sinais"には、デジタルブックレットがついています。
つまりライナーノーツと歌詞カードがついているというわけですね。
ライナーノーツにあったのは、Neyさんの写真と、去年雑誌に掲載されたらしい言葉でした。
一応、私もちゃんと分かってないけど原文を一部のっけてみます。
”Mas, antes disso, tenho necessidade de me manter interessado.
Mas quero coisas novas.
Não penso em ontem.”
意訳すると、
「ですがその前に、私は興味関心を持ち続けたい。
 しかし私は新しいことがしたい。
 昨日のことは考えません。」
……みたいな意味っぽいです。
全文を読むと、かなりぐっと来ました。
来ましたよ、アモーレが夜中にスパークしましたよ(笑)。
71歳(当時)の言葉じゃないでしょう。めっちゃ格好良くないですか?
まだまだ前進する気です、Neyさん。すごいバイタリティ。
興味を持ち続けたいっていうのもすごいですよね。だって、70代ってそろそろゆったり生活したーい。って、日本人も海外の大半の人も考えるじゃないですか。
こう、静かーに余生を送ろうかな。みたいな。
昨日も書きましたが、衰えないパッション! 素晴らしい、Fantástico!
だから精神が健全だって、思えたんでしょうねー。
こう、日本で言うなれば、前進し続ける永ちゃんがかっこいいみたいな感じでしょうか(ちなみにこれも、うちの家族からは理解されません)。
オヤジスキーはやっぱりマイノリティなんでしょうかねえ。
でもしびれるぅ☆ 昨日のことは考えるな、か。つまり後悔しない生き方をしろってことですよね。もしくは、より後悔の少ない生き方。
え、そう感じたのは私だけ? ……アモーレがそうさせたのですよ……罪作りなNeyさん。


そういえば、Neyさんの芸名の意味が、出身のMato Grosso「市」からと以前書きましたが、「州」の方らしいです。
お詫びして訂正します。
ほんま分かってないまま、いろいろ垂れ流してるなー、と思います。
"Ate logo!"も"Até logo!"の間違いだと、昨日気づいたしなー。"ate"だと"eat"の意味合いになるみたいなんですよ。
……ちゃんとブラジルの簡単な挨拶サイト調べて書いたのに…。と、思いましたが、サイトを信頼する方がそもそも間違っている。
でもNeyさんのサイトは信じるの……愛だから(ぽ)。
だから皆さん、こんな野末のブログ信じちゃダメですよ? 世間話程度に、軽〜く流してくださいね。
あ、そうしてますって? はい、今後もそれでお願いします。
では萌え萌えな今日もAté mais tarde!
そろそろ原稿しなくちゃなー(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
