羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アップダウン。
そろそろ更新しておかないと、皆様から「生きてる?」という電話をいただくことになりそうです。既にメールはいただいてます、ごめんなさい…。


タクシーで通院した贅沢女のサイトへようこそ。
嗚呼、寝汚いばかりに……。


本日、目が覚めたら16:30でした。いえ、目は覚めていたというか、午前6時頃まで寝られなかったというか。その後ばったり倒れて、気がついたらその時刻というわけです。
本日予約は14:30。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




正直もう指一本動かしたくはなかったですが仕方ない。遅れる旨電話して、タクシーを呼んだのです。
もはや人による受付すらできなくなっていて、「直接精神科へ行ってくれ」と言われてしまいました、とほほ。
ほとんど着の身着のまま、すっぴんでスニーカーで眼鏡で憔悴しきった顔の私とは、さすがにケンカも漫才もする気になれなかったようです主治医。
また風邪を引いていた主治医ですが、要は彼を上回る病人であればいいわけだ。
「調子はどないですか」
「あかんです、まったくあかんです。怒ってばっかりです」
「怒ってばっかりて、私にか」
「何でやねん。そこまでねちこくないわ。しょーもないことで怒ってるって話」
「こないだのは、しょーもなくないやろう」
「そうか? 売り言葉に買い言葉の応酬で、みっともなかったとは思うけどな」
「ふむ、怒りっぽい。それで?」
「身体は疲れてるけど寝られへんで困っとる。2時間睡眠とか4時間睡眠とかが降り積もって倒れて、今日はこんなありさま」
「ほーお、そら困ったなあ」
「あとは涙もろい。あきませんわ」
「眠剤、効いてへんか」
「そーいうのとは、何か違う気がするねんけど…」
「ふーん、ベゲタミン試してみるか」
「合剤やろ? そんなんどれが効いたか分からへんから嫌や」
「ほなロヒプノール4錠に増やすか」
念のため申し上げておきますが、ロヒプノールは一日最大2mgとされています。
「そうするのと、ヒルナミン10mgにするのんと、どっちが効くと思う?」
「ヒルナミンなー。あれ、次の日だるいで」
「せやなー。でもまあ働いてへんし」
「小説書いてるやんか」
「ほな自由業やし」
「ふーん……ほなヒルナミン3錠な」
「ちょお待って。それ(15mg)はきつくない? 2錠でええよ。多かったら1錠とか調整して報告するわ」
「はいはい、ほなピレチア(副作用止め)も入れて……と」
ODもリスカもしない安心感からこんな処方をされていますが、普通はあり得ないです…。ま、あんな「構って欲しい病」などやりません。やるならもっと確実に死ねる物でやるだろうし。そして手近に「確実に死ねる薬」なんてあるし。ごろごろ処方されてるし(精神科以外で)。
「そしたら一週間後に来てくださいな」
「一週間後ー? はいよー」
この医者が「一週間後に来い」と言う時は、大抵調子が激悪な時です。傍目にも迷惑なほど激悪なのでしょうな。分からんけど。
最後にちょこっと芥川賞受賞した絲山秋子さんの新聞記事を見せてみました。なんと彼女も躁うつ病。わあい仲間(僭越な)♪
主治医、読んで一言。
「ふん、最近の人の文章やな。気に食わん」
「どの辺がー?」
「『私の場合は』って繰り返してるのが嫌やな。あと、ここはおかしい。『とか』って活字に使いたがんなよ」
「急いではったんちゃうん?」
「せやけどプロやろー?」
「くたびれてはったんかもよ?」
「それでもプロやろー」
確かに主治医の指摘した一文は、私も読んでいて引っかかったところだったので、ちょっと言い直してみました。
「そう、それが正しい日本語やな」
「もしくはこんな感じ?」
ちょっとアレンジ。
「あー、それでもええな。ま、そしたら来週」
「はいよ、風邪引いてんのに遅れて悪かったね。あんまり病気してたら、男前が台無しやでー」
「もう崩れてるやろ」
「そんなん知るかいな。もとの先生の写真でもあれば別やけど。ほたらさいなら」
「はいはい」
結局、創作以外でこの主治医と仲を取り持つことは不可能なことが発覚した日でした。帰り道は小雨だし、やりきれねえーーーーー。


明日は漢方だ。なのにこんな時間までええのんか。よくないけど、眠れないんだからしゃーないやろう。というか、やっと起きあがる気力が出てきたのですよ。
では寝ます。強制スリープ。……できるとええなあ……。落ちたり上がったり、面倒なellisでした。
コメントありがとうございます。レスは明日くらいまで待ってください…ネジが切れてます…いろいろと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>からすさま。

こちらが便乗してしまい、却って恐縮でした。
でも美味しかったし幸せです。つき合わせたなどととんでもない。
それより用意してくれていたご飯を、私はどう埋め合わせよう…。
シーズンだから、美味しいチョコレートでもいい? ほんまにごめんなさい…。
2006/01/28(土) 00:11:31 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
昨日はご苦労様
昨日はつきあわせたが達者か?
今日は針だろ?
飯用意しているぜ?
2006/01/27(金) 07:40:31 | URL | からす #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。