羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しい鍼(妄想あり)。
鍼治療のために、シャワーを浴びて髪を洗って行きました。
見事にもぐさの匂いが移って、髪が煙くさくなった切ないellisです。


もぐさの香りをあちこちに振りまいてきた女のサイトへようこそ。
満員のバスの中、ちょっと周囲が気になりました…。
今度から匂い除けスプレーをしていこう…。


今日は背中がかちかち山でした。
「はーい、熱かったら言ってね。取るから」
「……せんせー、なんぼお灸したんですか?」
「ひいふうみい……えーと9つかな」
動けません。
「せんせー、熱いです」
「どれが?」
いえ、どこに置かれてるのか見えませんってば。
「これ?」
「うーん、もうちょっと下」
「これかな」
「それかも」
こんな感じで、熱くなったら取ってもらいます。最後まで熱くなかった頑固な肩と背中よ。どんだけ悪いものが詰まってんだろうと思うと、大変切ないです。
更に鍼灸と聞くと、どうしても藤枝梅安を連想してしまう、時代劇教育の行き届いた私です。
「ふふ、緒方拳……格好いいわ。素敵よ……」
うっとりしておりますが、このアングルで行くと私が殺られる側です。
「西村左内……ええな~」
斬られますってば、だから私が。草笛の音聞いたら逃げろよ。逃げられへんけどな、多分。
ちなみに鍼の先生は、どこからどう見ても穏やかそうな仙人風なので、梅安にはなりません。
基本的に私は中村吉右衛門様の大ファンなので、普段は『鬼平』を押しておりますが、作品としては『梅安』の方が好き。ついでにママンに言わせると、『鬼平』も吉右衛門様のお父様(8代目中村幸四郎さまのことですね)が演じておられる方が素敵だとか。嗚呼、時代の落差。悔しい…。


私のたぎった脳内とは裏腹に、のほほんと鍼治療は進みます。
ですが、ラストにおいて。先生が懐から鍼を! ああその仕草! リピートプリーズ! 
‥‥‥‥‥‥‥‥そんな思いが口に出来るはずもなく。
「せんせー、そのピンクのんは何ですか?」
「ああこれ? 突く用の鍼です」
よく見ると、銅製でした。
「あ、銅なんね」
「これとかね、金でもええんやけどね……落としたら勿体ないから……金は……
頭の中で、梅安ががらがらと崩れていきました。さようなら、梅安。
「……そやね、金は熱にも弱いしね」
「銅やったら別にええやないですかー」
いや、そない言われましても。でも先生が懐から鍼を出した一瞬、「必殺仕事人」のテーマが頭を駆けめぐりました。ちゃらら~ん♪ 間違うな、それは簪の秀さんじゃないか。キャスバル兄がしょっちゅう真似してましたが……相変わらずの我が家です。


ついでに何故か、ぴたっと食えなくなりました。
これまでは飢えていたのに、急に欲しくなくなった。むー、脳にブドウ糖が回らないと危険だ。無理にでも食べます。
鍼の先生が「胃の中は固形物三割、水三割、あと三割は空けておくんですよ」と、おっしゃいました。四割では……とツッコミかけましたが、ぐっと我慢。三割~、三割~。こんなの思ってるからかしら。とりあえず痒みに酢が効くとおっしゃっていたので、手っ取り早く塗ってみようと思います。髪の毛が酢酸臭くならないように、バレッタで上げてから……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>からすさま。

私もギーは勧められたよ。でも酢の方が手っ取り早いかなって。
ちなみにうちのパパンの歳を聞いて、「まだまだ若いじゃないですかー」と、のたまいました。先生のが5つ若かったけどな…。


>kyoさま。

いらっしゃいませ! めくるめくヲタクと萌えの世界へようこそ。
そうか、3割+3割+3割でええんですね。
東洋医学の神秘……(嘘つけ)。
今度某先生に聞いておきましょう…。


>ナイっちさま。

お帰りなさいませ。
またどうぞよろしくお願いしますです♪
2006/02/05(日) 23:12:01 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
鍼デビューおめでとうございますm(__)m
えっと、先般携帯メールでも連絡いたしましたが、本日無事退院いたしました。
入院中は、メールの重複送信とかで、色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m。
2006/02/04(土) 15:58:48 | URL | ナイっち #-[ 編集]
どうもこんにちわ。
3割+3割+3割!
4割ではありません。きっとそれが東洋医学!のはず。。。
笑ってまいましたw
2006/02/04(土) 15:03:53 | URL | kyo #bbxfQIXk[ 編集]
たこオヤジ、おとついはかゆみにはギーが効くと言っていたぞ。「私も歳ですからねぇ、かゆくなります」だそうだ。
2006/02/04(土) 10:22:14 | URL | からす #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。