羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あうー…。
ありがとう、酸棗仁湯……。久しぶりに、深く眠りました。
ついでにだらだらと寝てしもたがなーーーー(泣)。


毎週自分の非力さを思い知る女のサイトへようこそ。
なんてちっぽけな非力だお前。
ちなみに〆切のたびに失意のどん底まっしぐら。


私のフルートの先生は、とても良い先生です。
まず完璧を求めないことと、「楽しいことが一番」と思ってくれること、何より先生ご自身が楽しんでいらっしゃることですね。
かといって、指導がいいかげんなわけではなく、「あー、しくったー」と思った時は必ず「んー…、今ちょっと音の低い人がいましたねー。じゃ、一人一人やってみましょうー」と、鋭いツッコミが入ります。
そして必ず、今よりちょっと(時にはかなり)レベルの高い曲をひょいと持ってきて、素晴らしい笑顔で「じゃ、ちょっとやってみましょう」とおっしゃるのです。「ちょっと」と、あなたはおっしゃいましたか、今‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)。


昨日渡してもらった楽譜は、またしても手書き(←苦手)です。
『1リットルの涙』のメインテーマです。とってもきれいな曲。といっても、私は原作も読んでないしドラマも見ておりません。ただ、「あー、聴いたことあるー」くらいのもの。流行に少しは敏感にならんかバカ者。変に俗世離れしているのは、どうやらパパンの血のようです。彼は去年まで銀行のATMの扱いを知らなかったし、3年くらい前までは自分のぱんつがどこにしまってあるかすら知らなかった剛の者だ。
で、楽譜です。ああ八分音符がいっぱい……。しかも転調したら♭が3つ……。仕事柄、毎日ピアノを弾いている友達さえ、「え、ミ♭ってド♯…?」と慌ててました。レ♯です。
そして先生のまぶしい笑顔。「じゃ、ちょっと吹いてみましょう」初見です。泣きそうです。それでも半年前よりはついていってます。慣れって大事。「今どこ?」ということだけはなくなりました。
ちなみに速さは四分音符=96。けっこうおっとりしたいい曲です。ただし吹く方には結構な苦労を強いる曲です……。
初見でぶわっと流したあと、「せんせー……ミ♭知りません……」と情けない報告。
「あら、まだ習ってなかったかしら?」といって、しゃかしゃかホワイトボードに運指を書いてくれました。
「あ、低い方(=普通のオクターブ)のミ♭はこれと違いますからねー」
ええ!?
‥‥‥‥‥‥‥‥低い方のミ♭も出てきます。
「じゃ、もう一度いってみましょう~」
メインの旋律は誰かがどうにか吹ける(←三人揃うことが稀)のですが、そのうち(♭三つ)段々誰も追いつけなくなりました…。先生も初めは伴奏譜を見てピアノを弾いていたのですが、途中から主旋律を弾いてくれました……。
終わって三人、撃沈‥‥‥‥‥‥‥‥。
先生が見本に吹いてくださいました。三巡目が終わった後でやっと。ああそう、そんな曲なの…。まさしく月とスッポン。いやスッポンが気の毒だ。
楽譜を配った時の先生の一言。
「あなた達の後のクラスの子がね、この曲やりたいって言ったのよ。きれいな曲でしょう~?」
‥‥‥‥‥‥‥‥せんせー、私たちの後の子は個人レッスンで、尚かつ古参の方ですたい。しかも中高生ですたい。吸収率が違うとよ。
ほんまに泣きそうですわ。
しかし気づけば、中音(1オクターブ高い音)が普通にこなせるようになってました。私は低音(普通のオクターブ)のミ以下がとてもしんどい。


今年の発表会は、「東京ブギウギ」をやろうかという、とんでもない案が出ているマイクラスです。
帰りの電車で、友達と「『買い物ブギ』は無理やもんなー」「でもあれやったら、サザエさんヅラつけて、買い物かご持つよな」「エプロンつけて?」と、妄想が爆走しておりました。
「でも『東京ブギウギ』やったら、ワンピースっぽくない?」
「ヘアーバンドつけてー」
「すそがひら~っとしてるねん」
「やーん、髪の毛は内巻きカールで肩上~」
「うわ、髪伸ばさな」
「パンタロンでもええよな」
「ミニスカートとか~」
と、更に盛り上がっておりましたが、うっかりイエイエの世界へ行きそうでした。何で私が知ってるのかと言われても、私自身が謎。
ちみっ子よ、頑張ってついておいで。
しかしフルートで「東京ブギウギ」ってすごいな。先生どうする気だろ。でも「イエイエ」のが、もっとすごいと思う…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>からすさま。

そうでないと、やっとれんがな~~。
それが取り柄よん。
2006/02/11(土) 20:46:46 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
落ち込みも、立ち直りも早いがな~お互い。
2006/02/11(土) 18:44:56 | URL | からす #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。