羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恥の結晶。
ロバパンが来ていたのに気づかず、ミスドで甘い物購入をしてしまいました。っち、しまった。
でもロバパンがめちゃめちゃ美味いかというとそうでもなく、めちゃめちゃ安いかというとそうでもない。ま、ノスタルジーってやつですか。28の私が言っていい科白ではない。
ロバパンの「株式会社ビタミンパン連鎖店本部」って表記に涙が出ます。「チェーン店」のことですよね……。


何もかも刻限ギリギリで生きている女のサイトへようこそ。
支払いもギリギリだ。


今月は3/9までに電気代を払わないと、電気が止まってしまう。むー。と思っていたら、昼頃「かたん」と音がしてポストに何かが突っ込まれていきました。
予想通りガス代ですよ。ちまちまと料理したりし始めてるから、ガスがないとマジで困る。ので、お客様センター受付刻限18時ギリギリまで粘って払ってきました。とっとと行け。
ついでに電気代も支払ってきましたが、電話代を忘れた。あー、ま、IPフォンあるしいっか(よくない)。明日支払おう。しもた携帯も引き落としされへんかった。支払いに行かな。あああ、家賃も。
どこまでギリギリなんだよお前。
というわけで、今月は趣味に金を投じるなどできそうにもありません。それ以前にためるなや。
こんな生活だと今月後半しんどそうなので、半ばからちょいと実家帰省してきます。実をいうと往復運賃で食費半月分くらいかかるのですが、まあ交通費親からせびり取ってくるし。そんで食を保証されてきます。前なら往復でも一週間分の食費ぐらいやったのに…所変わればってやつですか(何かが違う)。
まー、ギリギリな時はギリギリなもんです。学生の時の方がかえって裕福でした。
仕送りは家賃オンリーなんですが、バイトで10万以上稼いでたし、奨学金が月3万2千円出てたしで、総収入20万ありました。誰だよ毎月化粧品律儀に買ってたの。毎月美容院行ってたの。そりゃーちゃんと自炊してたし、学生だから使うお金って知れてたし…。今じゃこのていたらく。
貧乏な時に「うわぉ、私ってば貧乏真っ盛りー♪」と、楽しめる性格でよかった。ほんまによかった…。言い換えればバカでよかった…。


話は変わりますが、編集さんから久々にメールを頂きました。この前の原稿の件ですね。
「……この原稿も※☆に応募したいと……」




ノオオオォォォォーーーー!!




速やかに加筆訂正したい旨、メールしました。しかし悶絶するくらいなら、初めからエネルギーのご利用計画的にしとけや。っつーか、送るな
一度完結させてしまった自分の原稿を読み直すのって、結構勇気がいります。その時点での精一杯だったのは百も承知なのですが、月日が経過すると恥の結晶に見えてきて……。
学生時代、投稿してた時は楽しかったのになー。これは意識の差ということでしょうか。もう自分の文章に酔えない。書いてる時はいいのよ、書いてる時は。後になると「きゃああああ!」って感じに恥ずかしい。恥ずかしいというよりは、いたたまれない。
多分ものさしが違ってきてるんでしょうね。若い時(いやさ、今も若いですよ私ゃ)は、無条件で「自分の文章はうまい!」と思ってた。思えるくらいに世界が狭かった。だからものさしも小さかった。ところが読書量が積み重なり、いろんな人に会い、世界が広がった今では「うおぉ、まだまだ! もっとー! まだ至らないわよ自分!」って感じになって、ものさしが随分でかい上に貪欲になったみたいです。
でも若い時の意識が全部なくなったかというとそうでもなく、「普通よりちょい上くらいかなー」とは思ってます。下手だと思ってたら、物書き見習いしてませんって。若い時の驕りも、ある程度は必要かと思います。変に卑屈になるのもね、いやらしいし。あれも一種の上昇エネルギーだしな。
で、作品全部が恥かというとそうでもない。お気に入りと見たくないところがあるんです。まるでDNAスパイラルのような我が子たちです。悪いのは子たちではなく私ですよ。見たくないところほど、正面対決して考え直さんとねー。お気に入りはお気に入りで練り直してもいいし。……全部やん、やり直し。
やっぱり書店に勤めてたというのは、内面をかなり成長させてくれました。嫌いなジャンルでも、売れるんだったら読んで勉強しなきゃいけない。四の五の言ってられない。おかげで読まず嫌いが随分と治りました(それでもまだひどい)。あと、好きなジャンルでも知らない作家発掘してたりね。広がって、深まったわけです。そりゃものさしも変わってくるわ。
‥‥‥‥‥‥‥‥というわけで、速やかに自分の恥の結晶と対決する今月でもあります。何か苦難っぽいですなー。他人事みたいに言ってるんじゃないよ、この。それも楽しめる私は、真正Mなのか、そうなのか? 


ではタイムスケジュールを守りつつ、ビビリな自分のケツ叩きながら直し作業に入ります。
嫌いな言葉ベストに「努力」「根性」がありますが、こーいう時ばかりは「根性ーーーー!」と叫びたいですね。昔は上記二つに加えて「忍耐」があったのですが、無職生活2年が経過している今、それは春風が連れ去ってゆきました…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。