羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
言うな。
最近入眠時の記憶が定かではありません。寝付きが悪い歴28年を誇る私としては、正直戸惑う事態です。
喜べよ、その健康さを。


鍼の先生とも屈託がなくなってきた女のサイトへようこそ。
えーーーと、主治医5人目ゲット☆ ……嬉しくねえー。


今週は規則正しい生活をしているので、身体がだるいです。
 問:この文章の誤りを指摘せよ。




 答:内容そのものです。




つまり、不規則な生活が私には合ってるということか? そんなわけない。久々に夜寝て朝起きるが続いているから、身体が驚いただけさ。……書いてて切ない。
それはともかく、ちょっと前(高校生の時からというと、「ちょっと」とは言えないな最早)から胃部不快感と膨満感が慢性的にありました。昨日漢方の先生に素直に言ったところ、呑気症と診断が下った。調べてみると正確には「かみしめ・呑気症」なのだとか。どれをとっても正解さちきしょー。お腹が張るというか、日によってウエストに差がありすぎるので気になっていたのですよ。とりあえず、ストレスの少ない生活を…身体にいいように…と、規則正しくしたのにこの体たらく。何、私何か試されてるの? いや、人生には年がら年中試されてるけどさ。貧乏神との危うい取引ももう慣れたよ。幸運の神様は、こっちから引きずり下ろして振り向かせるからいいよ。…いえいえ、対処法としては、薄いマウスピースを噛んでるといいらしいです。じゃあ薬局に売ってるマウスピース買うのは……来月かな。年金入ってから。何て世知辛いんだ。


はい、今日は鍼の日です。先週「何か考えとくね」と言った先生は、思った通り何も考えておりませなんだ。ま、私一人の先生じゃないからいいよ。
「じゃーどうしようかなー」と言いながら打たれた場所は、手首内側ど真ん中。思わず「え、動脈採血?」と突っ込みたくなりましたが、それはもうちょっと端っこだ。
そして手首から指四本分内側にも一本。浅く刺してるので、うっかり腕を動かすと鍼がぷらぷらします。前そうやってて大変痛い思いをしたので(自業自得)、今回はやりませんよ。首は動かしたけどな。
先週、かれこれ十年飼い殺してる足タコに灸をしてもらったら、固まってる角質が文字通り「べらっ」とめくれて随分薄くなりました。そう報告したら機嫌をよくしたのか、「じゃあ今日もしておこうね♪」と。あの語尾には音符がついていた。間違いなくついていた。
からす姉さんほどじゃないにせよ、私も結構我慢強い方です。っつーか我慢強くなかったら病気してねえっての。
だけど今日は叫ばせてもらいましたよ。「せんせー、熱い
ただでさえ皮膚の厚い足の裏、その上幾層にも重なった角質が何で熱いんだよ。取ってもらってもまだ熱い。「熱っ、熱いー!」先生は涼やかな声で「余韻を楽しまないとね。何事も」
これは余韻ではなく禍根な気が…。
今足の裏みたら焦げてたよ。そりゃー叫ぶさ。はっきり言うぞ、「火傷だ!」。つーか、焦がすなよ。
こんなことを気にしていたのでは、ここの鍼灸院に通えないので気にしないことにしますけど。
背中の凝りをぐりぐり押して、「あんぎゃー!」と言えば、「おおー、ぐりぐりやねえ。すげーえ」。
無理して若者言葉使わなくていいのよ先生。清々しいほどに不自然だから。
そこも容赦なく灸と鍼です。重ねて申し上げますが、普通は痛くありません。どう痛いのかと言うと、身体の中に「痛みボール」みたいなのがあって、そこをピンポイントで突かれる感じでしょうか。
「せんせー、友達がな、私の話聞いて『やっぱ鍼って痛いん?』って不安そうに聞いたから、『これはサンプルが悪い』って言っといた」
「そうやね、悪いね」




慰めろ。




「これはかなり悪いねー。こんなんは普通ならへんよねえ」




もういい、たたみかけるな。



座骨周囲の鍼も痛かったですが、中医学でいうところの「腎」に打ってもらったら悶えた。自覚できるほどに痛ければな。仕方ないけどな。腎臓が悪いのではないらしく、それが救いです。
鍼を打ち終わって、先生。「カエルみたいなお腹やねえー」
「? 何のこっちゃ」と思っていたら、お腹が張ってるのをそう評したらしい。確かにな、昨日外出時間が長かったから、かなり空気飲んで今日は大変さ。だけどな。
「そんなん言うなー!」
「えー? じゃあ太鼓腹?」




腹言うなーーーー!!




「それ以上言うたら、みぞおちに一発かましますよ先生」
本気でした、かなり。殺気オーラも出てたかも。
「えー? 怖いなー」
と笑って、ひょいひょいとかわされてしまった。太鼓腹とはあんまりな。じゃあ痩せるツボでも打ってくれや。誤解のないよう申し上げますが、ellisは痩せてる分類に入る人です。腹だけぽっこり出てるわけでもありません。太るのが怖い人なんですよ。それで摂食障害もやりますよ。最近また食生活おかしいのに、追い打ちかけられた…。
終わりがけに、足親指と人差し指の間をぐいぐい押して、「ここに毎日お灸してね、必ず」と言われました。え、必須? 課題?
来週の予約どうするかと相談していたら、私の懐具合を心配してくださって「学生みたいなもんやんねえ?」。いえ、学生以下です。
とりあえず、一旦キリのいいところまで建て直してもらうことにしました。なので来週も行きますよ。学生の頃羽振りがよかったのは、医療費がかかってなかったからなんだよな。お金はどうにかなるでしょう。ならなかったら、また白米の生活すればいいだけだ。


その後は中国商人さまからご紹介いただいた、中国茶の美味しいまったりできるお店へ行って来ました。からす姉さんも一緒ですよん。
途中から、姉さんは若い子の手相を見て、私はお兄さんの手を揉みほぐしてました。何屋だよとお姉さんが笑ってましたが、私もそう思う。
先日私の母親と聞かれたからす姉さんは、今日「ご姉妹ですか?」と聞かれてました。二人同時に思ったこと。




こんな奴と姉妹だなんて御免だ。




美しい友情ですな。
そこでまったりしてる間に雨も止んでくれて、万々歳です。雨の日は気管支に応える…。
ではまた、自分の恥の結晶と向き合ってきます。そういえば、村上春樹さんの自筆原稿が流出してしまったそうですね。真っ先に思ったのが「自筆やったんか…」です。うちはワープロ原稿だからね、データはうちにあるの。
比較スケールが著しく間違ってるのは重々承知です、はい。
規則正しい生活に、早く慣れよう……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>からすさま。

私は黒髪フェチ。ストレート以外不可なので、大変範囲の狭い萌えさ、姉妹からすよ。
2006/03/13(月) 04:00:59 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
そういえば君は、ガスピタンに目を輝かせていたね。くくっこれから姉妹ellisと君を呼ぶことにしよう。なんとなく気分は、「同士白くま」。そういやあ「こぐまのミーシャ」が好きだと気づいた日から、自分がハゲフェチな事に気がついたんだよ。
2006/03/12(日) 02:11:10 | URL | からす #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
