羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
逆らえない。
ただいまです、帰ってきましたです。
昨夜はWBCのことしか書きませんでしたが、宮川泰さんの訃報にママンと二人で心を痛めておりました。「恋のバカンス」を幼なじみとハモって持ち歌にしていた頃が懐かしいですわ(だから何で私がそれを歌えるのかというツッコミは不可ですよ)。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。何だか最近こんなの多いなあ…。


やっぱりバスが天敵な女のサイトへようこそ。
なぜ2時間強の電車より30分のバスが怖いのか。私にも分かりゃしねえよ。


帰省している間は、のらりくらりと働いておりました。働いていない日は、もれなくお風呂掃除でした。我が家は「働かざるもの食うべからず」なもんで。
携帯でブログ更新しながらも「写真と本文の間が気になるなー、やたらめったら空いてないといいけどなー」と思っていたら案の定空いてるし。……もう一度モブログの投稿の仕方を確かめよう…。


本日帰る時に、在来線から新幹線への乗り換えがありました。その時間、7分。
切符を買うときに、窓口のお姉さんが「7分と30分、どちらがいいですか?」と聞くのです。
「……? 何時に※☆駅に着くんですか?」
「いえ、乗り換えの間の時間です」
何、その究極の選択。どの駅でもそうなんでしょうが、新幹線から在来線の乗り換えって移動に時間を食います。ましてや今日は大荷物。そして雨だ。しかし。
「……がんばってみます」
そんな努力目標みたいな言い方でどうにかなるものでもないのですが、とりあえず7分で移動する前提で切符を購入。快速だ、ほとんど全駅停車の快速。
で、乗り換え駅に来ました。だっしゅ! どうやら出張中らしいサラリーマンのおじさん達と共に全力だっしゅです。
エスカレーターも混んでる(っつーか、頼むから立ち止まる人はどっちかに寄って)ので、階段を駆け上がります。それから改札くぐって新幹線の乗り場へ向かってると、私の乗るのぞみが駅に来るアナウンスが。あああ、急かさないでよもう。と、更にだっしゅ。
またエスカレーターが混んでたので、階段もだっしゅ。




……ホームには着きましたが、まだのぞみは来てないし胸が強烈に痛い……。




雨が、雨が憎い。
へたりこんで吸入やったらちょっとマシになりましたが、車内では咳が止まらない。ああもう、仕方ないのでもう一回吸入。
頓用の吸入薬は一回2吸入。次の吸入までは1時間以上間隔を空けないといけません…。
30分くらいの間に、計4吸入。あかんやん。
ちなみに何で贅沢にものぞみに乗っているかと言うと、ひかりだと乗換駅から京都駅まで3時間ぐらいかかるからです…。快速には1時間乗っています。
嗚呼、こんな時に精神障害者手帳が使えたら助かるのに(交通費片道約1万円)。
どのみちパパンの前ではそんなもの出せませんが。
それからバスに乗って、がたがた震えていたという次第です。どっとはらい。情けなー。


帰り際に、じーちゃんの家に寄ってきました。そしたらじーちゃんが「またGWに来たらええ」と言う。パパンは4月下旬にもう一度来いと言っていた。それは無視する気だった。でも!




90を過ぎた翁の笑顔に、どうして逆らえましょうや……。




……ふっ、それは来月もまた私に営業スマイルをかまして来いということね、じーちゃん?
慶弔時以外は寄りついてはいけないような扱いをしやがった、あの親戚の家に行けと。
いいでしょう。じーちゃんが喜ぶのならやってみせましょう。
実写でお見せできないのが残念です。
では駅前で買ったパン食って寝ます。ニュー実家の寝室は両親の寝室と隣り合わせ。パパンの寝相が悪すぎて、あー寝れるかなって時に「どすん、ばたん」と何らかの物音がするので、いちいちびびってしまい熟睡できてませんでした。ほんまに情けないな。
帰省する時には、なるべく良い知らせの時にしたいんですよ。でもその「良い知らせ」がなかなかないもんで。ははは、泣けてきた。
そういえば、今日ニュースか何かで政治家が「錦の御旗」と言っていたのをちらっと聞きましたが、何のことだったんだろう。WBC絡みで「故郷に錦を飾る」と間違っていないことを、切に願います。誰を「錦の御旗」に担ぎ上げたんだ? あああ、気になる。
私も早く凱旋したいなー。あの親戚にも一矢報いたい。低レベルな野心だ…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ただいまです。
>ナイっちさま。

私が旅行嫌いなのは、ひとえに乗り物全般に弱いせいです。
もともと乗り物嫌いなのにパニックまで加わるとは…。
人生に喧嘩売られています。
かの獅子心王リチャードは船酔い体質だったそうですが、乗馬での揺れと何が違うっていうんだろう…。
乗馬もやってみたい、趣味だけがお貴族様なellisです。
2006/03/23(木) 01:42:16 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ひとまず、お帰りなさいませ♪
そしてお疲れ様でしたm(__)m。

>なぜ2時間強の電車より30分のバスが怖いのか。私にも分かりゃしねえよ。

ホント不思議ですね。
人が大勢いることには変わりはないのに…
2006/03/22(水) 21:49:39 | URL | ナイっち #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。