羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
師も泣いている。
散剤を飲むのが下手で、むせたり味わったりしています。
そんな私の補中益気湯(コタロー製)の感想は、
苦いきな粉‥‥‥‥。
きな粉っぽい感じが来た後、思いっきり苦みがやってきます。私の味蕾は正常なようでよかった。


蔵書が両極端な女のサイトへようこそ。文学趣味かコミックか。二者択一しかない我が家よ。随分と人を選ぶ本棚だな。


月刊「ガンガン」を買うようになってから、柴田亜美先生の『PAPUWA』ファンですが、『南国少年パプワくん』をきちんと読んでいませんでした。
正しいファンならば、柴田先生のために新本を買うべきなのでしょうが、古本屋で全巻ゲッチュしてまいりました。しかも通販で。
そしてどこまでもオヤジスキーな自分に気づいて、悲しくなった昼下がりです‥‥‥‥。
美貌のおじさま、サービス様が大好きだ。あんな43歳なら、私ゃいつでもおっけーさ(何が)!
キャラクターもそうですが、柴田先生は科白がとても上手で、「やっぱ物書きは、日本語が達者でないとあかんかねえ」などと考えてました。『エロイカより愛をこめて』の青池保子先生も、言葉にとても気を使ってらっしゃるなと思います。英訳されたの読むと、よけいに分かるっつーか。
私の日本語の師は、北原白秋と夏目漱石だな。何かどっちもどっちと言われそうですが、しゃーない、小学生の時にはまったのがこの二人なんだから。なのに美文調は受け取らなかったのねと言われれば、黙って頭を垂れます、はい。美文が書けるような性格してませんので。


‥‥‥‥と言ってたら、白秋の『落葉松』に曲があるのを今日初めて知りました。
しかもめっちゃ難しい。歌えませんこれ。
どんな曲って、こんなの
小学生の時、やたら気に入って暗唱してたら、担任にミョーな目で見られてました。なんだい、12歳が白秋気に入ったらあかんのかい。
子供らしく(?)五味太郎さんの『さる・るるる』は、大人になってから知りました。ご存じの方も多いですか? 「さる いる」、「さる よる」とかいうふうに、猿が何か動作をしてて、それが必ず「る」で終わるの。だから『さる・るるる』。知らない方は本屋へGO!笑えたら、『ばく・くくく』もどうぞ。このさるのぬいぐるみ、欲しい、欲しいぞっ!
あと、谷川俊太郎さんのことばあそび系の詩とかも好きです。
‥‥‥‥はっ、『南国少年パプワくん』から、どうやってこんな異次元ゾーンに?
えーと、ことばを上手く使える人は素晴らしいと、そういうお話でしたね。奥の深い話。‥‥‥‥嘘つけ。
キャラ萌えしてるくせに。ぬいぐるみ欲しいとか言ってるくせに。


さらに、『さる・るるる』のかるたも売ってました。
‥‥‥‥ゴレンジャーかるたで育たずに、普通にこんなかわいいかるたで育っていたら、私の人生少しはましだったろうか‥‥‥‥。
いいや、こんなに可愛くなくていい、せめて犬棒かるたであれば‥‥‥‥『花の子ルンルン』との二者択一ではなくて。そこから一気に百人一首まで飛ばなければあるいは。
ちなみに、ゴレンジャーかるたはキャスバル兄と私が使ってぼろぼろの状態でご近所に譲渡されましたが、花の子ルンルンかるたは新品同様のまま同じお宅に譲渡されました。使わなかったから‥‥‥‥ルンルン。
もしも結婚するような事態に陥り、さらに子まで成してしまうようなことになったら、是非とも私お手製の「ガンダムかるた」、「銀英かるた」などで育てたいと思います。情操ぶち壊し。「た 立てよ国民!」とか。「み 認めたくないものだな…自分自身の…若さゆえのあやまちというものを…」とか。「わ 笑うなよ…兵が見てる」とかね。その子の将来が見えますな。アキバ系ヲタ大決定。日本語の師も草葉の陰で泣きまくりだね。


では、新しく買ってきたえびせん食べながら、もう一度パプワくん読みます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ナイさま。

ふふふ、「銀英かるた」もありましてよ。
「き 銀河の歴史がまた1ページ」とか、「ひ ビッテンフェルトの言やよし」とか、ろくでもありませんな。
やっぱりどうせ育てるなら教養の高いヲタにしなくては!パンピーに紛れても生きていけるくらいには仕込みましてよ!
きっと子に恨まれるか感謝されるか真っ二つの母親になることでしょう(苦笑)。
2005/06/16(木) 20:49:31 | URL | ellis #-[ 編集]
自分も基本的には、漱石のはずなのですが、美文なんぞ書けません。
どっからど~読んでも、漱石の「そ」の字も浮かんでこない悪文書きです(泣)。
しかし、ガンダムかるた……そんなんで育った子は……(遠い目)
2005/06/15(水) 21:33:46 | URL | ナイっち #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。