羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
綱紀粛正リスト。
物騒なタイトルですな。しかし時々、こういうものを作りたくなる自分がいるのもまた事実。
私がピョートル三世から帝位を奪った暁には、覚えておくとよい(やめんか)。


最後のシメで、不愉快な目に遭わされた女のサイトへようこそ。
あのオヤジ……マジで袈裟切りしてえ。


それは昨夜、丸屋善七さまのお祝いぱーてぃが終わって、みむらちゃん達とフランソアで閉店まで粘ってた後のことです。
フランソア閉店=23時ですので、電車はあるけど帰り道が危ない。何といっても昨夜はこれ見よがしのチャイナさんだ。
で、近場だけどしゃーねえ、タクシーでも捕まえっかねとタクシー乗り場へ。するとお約束のように個人タクシーの群れ。
個人タクシーは腕のいいっつーか、やるには普通のタクシー会社に何年か勤務してないとダメだとか、いろいろ聞きますよ。だから道には詳しいよ。そしてああ、過去には手持ちの小銭が少なくて値切ったさ!! 故にワンメーターで我が家へご到着よ。
「すんません~、障害者手帳なんですけど~~」
と、へろへろと手帳を出したら、オヤジ、まじまじとこっちを見て。
「あー…なんぼになるかな。……ま、ええわ500円で。でもおたくさん、元気そうやのに、どこが悪いのん?
と、きたもんだー。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




「はーい、悪いのは頭の中身でーす☆」




マジでこう答えて、500円のおつりもらって帰ってきました。嘘は言ってねえべや。脳の配線間違ってんのは事実なんだし。
しかし。
後でふつふつと怒りが沸いてきましたよ。
この「後で」ってのが、とろい証拠なのかしら私。
あー、車のナンバー控えときゃよかったなー。ずーーーっと競馬ダイジェスト見てやがって。
ヤサカの顔を知ってるおっちゃんは、「大変やねえ~。そうは見えへんから、余計大変でしょう」とねぎらってくれた(涙)。
MKさんは無言とスマイル0円でスルー。
分かるさ。個人タクだと手帳ナンバー控えないといけないから面倒なのも知ってるさ。私も深夜でなけりゃ、手帳出さないよ、ワンメーターで!! いつもは「悪いな~」と思うから普通に初乗り払ってるし、勿論歩ける範囲は歩いてる。どんだけ膝を笑わせようとも、バスに乗ってるさ。見た目は確かにフツーじゃけんの。


でも、その「見た目フツー」って何ですかい。
何か「障害者らしい」定義でもあるの? 「こんなことしてたら障害者」みたいなステロタイプがあるの? それとも障害者は普通にしてたらあかんのですかい。
出来る範囲で社会復帰しようとしているのに、言葉で攻撃しかけんじゃねえよ。
それとも。




チャイナ着てる女は、そんなもん出すなってか?




うるせえ、こっちにもいろいろあるんでい。せっかく楽しい気分やったのに。
それに私だって、こんなに変態遭遇率が高くなければ乗りはしない……。
時々。時々「惨殺死体に使う名前リスト」とか、「むかつく奴にする名前リスト」を作りたくなります。悔やまれるのは、かなりへろってたので運転手の名前も確認していなかったことだ……(悔涙)。
ではお仕事。こんな私の心情に関わらない、平和な原稿(今回はまったくもって珍しく)。あーーーー、テポドンが発射とか世の中は言ってるのに、そんなグローバルな心配のできない私。
そんじゃま、腹いせにレディ・アン1号であのタクシーのあるあたりのミサイル自爆装置を作動させて、半径300キロ圏内を蒸発させよっかなー(『ガンダムW』#8「トレーズ暗殺」より)。300キロ圏内じゃ、私も蒸発するな……。To be or not to be, that is the question.こんなところで使われて、沙翁も迷惑してることでしょう。では仕事っっ(くわっ)!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>ナイっちさま。

まあ、社会からけろっとドロップアウトしてるんで、あんまり大きな事は言えないんですけどね。
見た目元気なおかげで、パパン方の親戚だまくらかせてるわけですし。
一長一短。それでも、傷つく時は傷つくんですよ…はは(泣笑)。
2006/06/20(火) 22:43:40 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
>でも、その「見た目フツー」って何ですかい。
>何か「障害者らしい」定義でもあるの?
>「こんなことしてたら障害者」みたいなステロタイプがあるの? それとも障害者は普通にしてたらあかんのですかい。
>出来る範囲で社会復帰しようとしているのに、言葉で攻撃しかけんじゃねえよ。

それは災難でしたね。
この件に関しては、自分も常々考えていることで、(自分も「見た目普通」だから)別に同情して欲しいとか、そんなんじゃないんですけれど、もう少し気を使って欲しいですわな。
でも、まだ最終的に結論を出しているわけじゃないので、詳しく書けないのがアレですが…
毎日が試行錯誤。まぁ、そんなところです。
2006/06/20(火) 22:26:36 | URL | ナイっち #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。