羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっさりと。
眠れません。基本的に「次の日に予定がある」と眠れないタチで、こんな私は幼少時に何度も動物園に行く機会を逃してました(翌朝熱を出すバカ)。


食えなくてへろへろな女のサイトへようこそ。
見事な夏バテだ。って、夏はまだなんだけどな…(遠い目)。


今日は漢方の病院に行った後、年金申請の書類を取りに行ってフルートというハードスケジュールでした。
ハードスケジュールになったのは、ひとえに●京区役所のせいです。ここは去年32条(通院医療費公費負担制度)でもえらい目に遭わされましたが、危うく今年も二の舞になるところでした。
●京区役所は、去年も今回も「住民票のあるところで申請してくれ」と言ったのですが、去年素直にママンに申請手続きを頼んだ所、「京都で申請せなあかんらしいわよ?」と返事が返ってきました。当然その間診断書も行き交って、二重三重に手間を掛けさせられたのは記憶に新しい。今回はケースワーカーさんがいい人で、「京都でも申請できるはず」と確認を取ってくれました。そしたら案の定、こっちで申請できるそうです。
くそう、●京区役所め。これはどこに訴えたらいいんだ? 市役所か? 訴えて高額で勝つぞ?
発狂しそうな待ち時間を過ごして、書類をもらってきました。年金の履歴を見たら、私、国民年金と厚生年金を2往復してます。切ないなー…。


漢方の病院では、あっさり夏バテ診断が下りました。
それどころか、もともと胃腸が弱いことと、血の巡りが悪いため、美容のための水分2リットルが、ただの内臓を冷やす手段になってたことまで分かりました。だらだら続いてる微熱も、血の巡りと気の巡りが悪いせいらしいです。
ついでに精神はもともと弱くないそうでした。やっぱ病気やん。ほら、「気のせい」とか言ってるそこのパパン! 聞いた? 病気認定ここで4軒目だよ?
基礎代謝を上げようってんで、清暑益気湯というのが出ました。この前の補中益気湯の親戚みたいなのですが、より夏バテ用にブレンドされてるそうです。
あと胃腸をよくするために平胃散というのも少し出ました。
ちょっと、何これ? 左右各3カ所の脈を診る「脈診」というのと問診でこういう結果が出ましたが、半年以上検査だらけにされて、挙げ句の果てに「原因不明」で放ったらかした病院! ちょっと? こっちはこんなにあっさり結果出ましたよ?


まあ東西どっちの医学にも限界があると思うので、上手に併用しようと思います。
さて、年金申請の書類が多いです。というか、書く所が多いです。もう初診日とか忘れたよ…。わざわざ初診を受けた病院まで行かなきゃいけないのだろうか。電話して聞いてみます。できれば郵送で済ませたい…。


ここ2、3日、やたらと感情が不安定で、新しい抱きぐるみが欲しいです。欲しいったら欲しいです。暑苦しくてもいいから。
今日の収穫物は、からすさんと行った300円ショップにあった、温度計時計つき湿度計です。湿度75%って、そりゃ不快指数高いわ。
エアコンのおかげで、66%まで戻ってます。これで少しは気休めになるわ。壊れても惜しくない(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。