羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶対信じない。
最近寝てばっかりいます。寝ても寝ても寝足りない感じです。
がうー。うつらうつら。


病院でじじばばと熾烈な椅子取り競争を繰り広げる女のサイトへようこそ。
病院では老いも若きも等しく病人! とにかく座らせろ。


さて、今日は観念して皮膚科に行って来ましたよ。
水曜は午前診しかないようだったので、11時に間に合うように。
普段の診察は予約カードがあるのと、外来受付機を使える時間にいないこともあって、診察券をまともに使うのはとってもとってもとっても久しぶりです。そうしたら。
診察券を正しい方向に入れてください。
いや、入れてるってば。こいつじゃだめなのかな。じゃ、隣で。
診察券を正しい方向に入れてください。
むきーーーーーー!!
受付のお姉さんに「すいません、診察券通らないんですけど」と、申告したら、お姉さんは磁気のところをごしごしこすって再トライ。それでもやっぱりだめだったので、再発行になりました。
これまで診察券でそんなことになったことないのに! と、思ってよく見たら、前のかかりつけ医は磁気がついてなかった…。そらね、傷まないはずです。


皮膚科は総合受付の真横。一つ空いてた椅子に座ると、皮膚科隣の形成外科にかかってるらしき赤ちゃんとお母さんが座る。それはいいです。が、見知らぬお婆さんが私を睨んでましたが、放っておきました。
知ってる人は知ってらっしゃるでしょうが、総合病院の朝一番の風景は、なかなか見物です。
受付開始30分(下手すれば2時間くらい)前から長蛇の列になってて、構成要素は殆どがお年寄りです。
で、受付開始時間になると、ばっと病院の扉が開きます。それと同時に、お年寄り達がまるでバーゲン初日のOLさんのように突進するのですよ。
あんたら…元気やん。
言ってはいけないので、黙って高倉健しますが、それにしてもあんまりだろう。たまたま出勤前に診察を受けたかったかつての私は、呆然と取り残されました。
そんなにまでしてゲットした診察番号を持って、お年寄り達は近所の茶店に行くのですね。待ち時間長いから。
あんたら、めちゃめちゃ元気やんっっ!
なので、皮膚科で問診票をもらって、書いて提出してる間に、見知らぬお年寄りに席を奪われました。うむむ、敵はぬかりがないぞ。
私がこんなにだるいのは、一つには今日の天気が雨ということもあるのですが、昨夜アタラックスPを飲んで当たったから…(汗)。
いえ、当たったというか、何というか。飲んで一時間ほどしたら、ものすごい吐き気と胃部不快感と、立っていられないほどのめまいに襲われたのです。で、今朝もそれを引きずってると。
やっぱ当たったんじゃねーか。
そのお年寄りが席を立った隙に、どっかりと座っておきました。負けへんで~。


お医者さんの見解は、飲み薬が効く段階はとうに通り越してるだそうです。
‥‥‥‥orz
胃が荒れて、口周りも荒れてるのですが、それも最早胃がどうこう言う段階を通り越してるほどに荒れてるのだそうです。
なので薬が出ました。どっちも塗り薬で、どっちもステロイドです(泣)。
お医者さん(女医さんだった。割に美人でしたね。らっきい♪)曰く、「そんなに強くないお薬ですから、大丈夫ですよ」と。
これまで皮膚科領域で、痛いほど痛い目に遭い倒してる私は、当然その言葉を信じませんでしたさ。
脚用に出たのがネリゾナユニバーサルクリーム。確かにステロイドランクのうち、最強ではない。ないが次点に入るくらいきついんだよ、このっっっっ! あんた、顔に乾癬出来た時も塗っていいって言ったけど、私は嫌だよ。
で、口周り用がロコイド軟膏と白色ワセリンを混ぜたもの。これはまあ、妥当です。口周りはしょっ中荒らしてるので、愛用させていただきましょう。
ステロイドは、すり込んではいけません。表面をうっすらなぞるだけ。逆にレスタミンは、すり込みます。これでもかって感じで。
だからね、女医さんは嫌いではないけど、合わないんだってばさ。前に別の病院でダイアコートを出した医者は「これめちゃめちゃきついから! 絶対たくさん使わんといてや? 痒みと炎症収まったらすぐに使うのやめてや?」と、すごい勢いで言ってましたが、それくらいの方がいい。ちなみに若づくりのおじさんでした。
やっぱり精神科で、女医さんに替えるのだけはやめようと誓ったお昼時。


昨日暑くなったら、とたんに食欲がびたっとなくなってしまいました。何食べても残すので、うっかり食べ物屋さんにも入れません。そういえば私、去年摂食障害のスタンプがぽんとついてたんだっけな。今頃思い出しました。
家に帰って、とりあえずコーンポタージュとサンドイッチとサラダ。これで限界です。かなり押し込んでます。
これからこんな季節なのかと思うと、かなり憂鬱ですが仕方ねえな。主治医も機嫌悪くなる季節だ(うつだから、季節にあっさりと翻弄される)。
今年はポタージュで生きるかなあとか、嫌なことを考えてしまった一日でした…。
しかしこんなに医者不審でいいのだろうか。考えなくもない今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ナイさま。

夏はショートカットにしたい欲望によく駆られます。
が、大抵美容師さんに止められます。
そして美容院ではロング料金を取られるのさ、カラーリングもパーマも…。
食欲は、まあ、とりあえずここしばらくの内に脂肪を蓄えてあるので(あああ、嫌な表現だ)、当面大丈夫でしょう。
仕事中は、ブドウ糖キャンデーがマイフレンド。これは年中なのが切ない私です…。
2005/05/19(木) 20:50:10 | URL | ellis #-[ 編集]
う~む……何ともコメントのしようが…(泣)
何卒、御自愛の程を…としか…
夏の食欲不振は、自分も経験していますが、今年も暑そうですしね(泣)。
でも、無理にでも喰っておかないと、
まともに薬も飲めないし、仕事も出来ないんっすよね。
ホンと、夏は大嫌いです。大汗かくしね。
そろそろ夏仕様の髪型にするか……
2005/05/18(水) 21:41:08 | URL | ナイっち #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。