羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
冥土にまた一歩。
近づきました、はい。
おめでとうカキコありがとうございます、メールくださった方もありがとう! 何だかたくさんの人にお祝いしてもらうの、やっぱ嬉しいや。

なのに日にちをまたいで更新する女のサイトへようこそ。
宵っぱりのママンに付き合っていたら、こんな時間に。嗚呼。

今朝、ふと気付くと電気がついてました。やべえ、そのままで寝ちゃったよ。そう思ってたら、最悪のタイミングでパパンが起き出し、「何や、ellisはこんな時間まで起きとんのか」と、遠巻きに叱られました。
これが29歳になった私の、最初の出来事です。幸先悪いなー……。それにしても、初っぱなから体張ってネタ取ってるなー。
本日は私の誕生日であったと同時に、ばーちゃんの月命日でもあったので、朝一番で墓参り。おめでとうで墓参り! 何でこんなに遣り切れない気持ちなんだろう。バケツに水を汲みながら(墓掃除用)、先祖への感謝の気持ちと自分の誕生日を思う気持ちが、線香臭さで昇華されてゆきました。もちろん、この後じーちゃん家でお経読みですともさ。

切ない。余りに切ない。そう思っていたら、さすがにケーキ一つで済まないと思ったらしいパパンが、何か買ってやろうと百貨店へ連れてってくれました。
ここ数か月の私の願い。それは「錆びないチェーンが欲しい」でした。
チェーンといってもチャリンコのそれではなく、若気の至りでヤンチャにおイタしてたアレ(どれだ)でもありません。普段付けのネックレスが、シルバー素材でいろいろあちこちどうにもならなくなっていた。故にプラチナはまだ似合う歳でもないし、ゴールドはあんまりつけないし(今金相場高いし)ということで、ホワイトゴールドで何かチェーンをくださいませ。と、嘆願。相場を知らないパパンは二つ返事でしたが、本気かパパン。私のお気にブランドは「組曲」と「4℃」。知らないよ。特に後者、ブランドバリューで上増しされてるよ?
組曲はわりとカジュアル。でもプラチナ、ホワイトゴールドは結構いい値段。何よりシンセティック(合成のこと。ものは言いようだ)を使わない姿勢が好き。4℃は、ちょっとハイソなイメージ。何年か前にイメージチェンジしてしまって、コギャルっ子達も気軽に買ってますが……。ホワイトゴールドあたりになると、まだハイソな雰囲気が残ってます。
私の希望は、「いっそチェーンだけで構いません。何故なら相場を知っているから」。光もの好きな私は、まっとうな収入があった頃、憧れをもってホワイトゴールドを眺めましたもの。悔しいと思いつつ、シルバーの感触に魅了されてもおりましたが。
そしたら、4℃のお姉さんとミョーに気が合ってしまいました。さすが売り子、真っ先に私のブレスに目を付けた。この地元にもあるお店の名前を教えてあげ、10mm玉の取り外しができるペンダントトップをご紹介。
お姉さんは、最初タンザナイト(ブルーゾイサイトのことですね)を勧めてくださったのですが、モチーフがハート だ。余りに私に似合わない。
そこで私が目をつけたのが、小振りのスクエアタイプのペンダントです。18KWG、四連ダイヤ(小さいし、グレードもきっと低い)なので予算少しオーバー。ただ、繊細な感じなので、少し長めのシルバーペンダントと二連にしても遊べる。これは飽きが来なくて(年令も選ばなさそうで)良さそう。よし、これだ!  
パパンは値段の半分くらいに思ってたらしいですが、パパン、9金でもなけりゃ(安いホワイトゴールドは、この辺。)11金でもないんだよ(但し、18金に比べて当然硬度で勝る。どちらを取るかですな)? チェーンが細いのが、若干気にかかりますがこれも出会いだ! これまでのシルバーと二連にして楽しめるっちゅーのは大きい。ってなわけで、ワガママ許してください両親。だから、私が一攫千金ゲットするまで元気でいてね。

まあお誕生日だからケーキを買おうと思ったら、百貨店に洋生菓子が売ってません。いっそ不二家のケーキでいいからと思ったのは、恐らく10年単位で久しぶりです。
結果、イノダコーヒーのケーキを購入。ねえ、京都を離れて何で京都の店のケーキ? しかもイノダコーヒーは、コーヒーや軽食はともかく菓子系は濃い。つまりちょっとくどい。コーヒーも濃いめだから、必ずカフェオレを注文する私なのに。
案の定、ケーキはかなり濃くくどく(我が家視点なので、悪しからず)、もったいないの神様に負けて完食しましたが、ショコラ系ではなくモンブランにするべきだったかな……。チョコケーキ好きのパパンが途中放棄したぐらいですから。彼の一番のお気に入りは、ケーニヒス・クローネです。アンリ・シャルパンティエもTOPSも負けましたからね……。値段ではねえなー。私もケーニ(兄妹間で、勝手にこう呼ぶ)のファンなんですけどね。しかし地元まで来てイノダコーヒーかよ。マジ腑に落ちねえー。

今回はポン酒(日本酒のことね)が飲ませてもらえず、ちょっと不満なellisですよ。何だい、この前4合瓶一本空けたくらいでうわばみ呼ばわりしやがって。いい酒は酔わねーんだっての。次回の血液検査が、ヒジョーに楽しみです(苦笑)。γ‐GTPよ、君はどうなっているやらねえ……。

では三十路まであと365日ということで、ラスト20代を満喫します。
シメ台詞は、昔のアニメに倣って「変わるわよ☆」にしようかと。
メール、カキコにお返事できなくてごめんなさい! 木曜に京都に戻るので、それまで不定期なメールやカキコになることを、深く陳謝致します。
さーて、とりあえず♪シャランラシャランラヘイヘヘイイェイシャランラ☆ と、呪文を唱えておきます。暇な時間はプロットを更に練るellisでした♪ マジで変わるわよ? ちょっとした決意ね。ささやかですが、20代ラストを楽しんでぶっちぎりまーす!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
