羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうしような約束。
相変わらず、眠剤に合わぬ睡眠時間で寝起きしています。そしたら確実に昼日中に影響が及び始め、基本的に機能どころか起動もしておりません。
三食昼寝つきか……。何だ、このぱらいそは。

なのできっちり『マイメロ』を見た女のサイトへようこそ。
マイメロママの、容赦ない舌鋒が素敵。ウサミミ仮面さまも出てきたし♪

以前から懐中時計を持っている私に、パパンが「じーちゃんが立派なの持ってるから、見せてもらって予約しとけ」と、のたまっておりました。何の予約かって、形見の予約です。
身内が歳くって来ると、こんな話が増えます。ビミョーな気分ですよ、言われた方は。
今晩はじーちゃんの家でご飯だったので、マイメロが「おねがい♪」する如くお願いしてみました。じーちゃんは、菓子缶の下敷きになってる箱を持ってきて、「開けてみ」と。
まず、時計が入っているにはばかでっかい箱です。ちょうど贈答用の海苔とか鰹ぶしが入ってるくらい。
開けると、塗りの蓋が更に出てきた。駄目押しのように、桐紋が箔押しされてます。我が家の家紋でもないしなー。いぶかりながら開けると、時計発見。

でも「贈 内閣総理大臣」って、何さこれ。時計に刻まれてますよちょっと?

じーちゃん曰く、「戦役の恩給」だそうです。
「お祖父さんは二年半しか戦役につかんかったけん、恩給も安いもんよ。それでもくれる言うからには、申請せにゃ損よと思ってな。他に何もいいもんがなかったけん、時計にしたんや。それにしても、お前が時計好きとは知らんかった。こんなもん、価値の分かる者に持っといてもらわんと、台無しじゃ。これは、そしたらお祖父さんの形見ぞ」
……斯様に軽い経緯で、じーちゃんの形見約束をもらいました。リメンバー・パールハーバー。南京大虐殺。ラバウル戦。フィリピン戦線。学徒動員。東京大空襲。ひめゆりの塔。関東軍。七三一部隊。零戦。特効兵。千人針。赤紙。ヒロシマ、ナガサキ。ポツダム宣言。ミズーリ号の調印。
……まさか兵役の恩給とは知らなかったのよ。急にずっしり重くなった気がして、時計を早々に箱に戻しましたって。
ちなみにセイコー製でした。

もらって、けろっと軽い気持ちで持ち歩けるものでもない…。私、それほど鉄面皮じゃありませんし。
未だに当時の事を語らないくらい、大概な目に遭った結果の恩給です。時計は嬉しいんだけどさ。重いぜよ、いろんな意味で。

そんなこと思ってたら、普段使いの懐中時計の上蓋が、景気よく壊れました。
はい、とりあえずは今のところ、約束だけもらっとくよ、じーちゃん。

いやー、しかしじめついてますねー。気圧があちこちに憎いけど、明日は起動してるといいな、私……。稼働とまではいわないからさ(泣笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。