羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地面と仲良し♪
おはようございます……。別に徹夜してたわけでもなく、ただ眠剤フルコースで2時間しか眠れなくなった、うつ直球ストライクゾーンに入ったellisですよ。
へろへろしてた身に、フルートレッスン、きつかった……。


マクドで隣のお兄さんの寝息につられかけた女のサイトへようこそ。
これからお風呂入ります…。


昨日も(最早「今日」を使うのを諦めている)2時間で目が覚めてしまい、まんじりとしないまま早朝。今日と同じように朝風呂コースですよ。
いけない。本当はよくない。分かっております。本来なら、「一日の疲れを、お風呂でゆっくりたっぷりのーんびり癒すのよ☆」というのがいいのです。
だけどもう、地面と一体化したい私には、ご飯よりも何よりも「睡眠~、ご飯食べたら寝ます~」っていう、地獄の使者のような声が身体の中から聞こえそうな勢い。ちゃんと寝ておかないと、仕事効率が悪いので、選択肢はなかった。
そうしたら、一日で一番寒い時間帯に目が覚めた。時計を見たら午前3時。姉妹からすと午前1時半までくっちゃべっていたくせに、何でこうなるの!?
というわけで、心身共に温めるためにいそいそとお風呂へ。




……よく溺れなかったな、自分……。




と、褒めてやりたいくらいの危うさ。眠剤は身体に残ってるので、がっこんがっこん船漕いでます師匠(誰? あ、カズオ・イシグロか。あああああ、でも知られたくないぞ?)。
髪洗って目を覚まして、ぼーっと朝番組の梯子をしながらパソ子を開けるも、(私の)調子が悪く、書いては消し、書いては消しの繰り返し。参ったなー。このままだとマジ間に合わない。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥漢方の予約にも‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
どうしよう、今日はもうキャンセルして仮眠を取り直そうかしら。いやいや、多分眠れないだろな。その分だけ時間の無駄だ。
ついでに言えば、早めに外出して外の空気に慣れておかないと、フルートレッスンに支障を来す!
よし、出かけよう。気分転換に、レッスン場真ん前のマクドで仕事してよう。そんで帰ってくれば、きっとまとまった睡眠時間が取れるわ。よっしゃ。


で、たどり着いたら、病院は今日も素敵な賑わい。やばいなー……いろいろと私の神経が。
へろってくると音に過敏になるため、テレビの音が大層ミニマムになっていたり、音楽も聴かなくなってきます。そんなところへ人のざわついた空気はきつい。
「ellisさーん、1診の前でお待ちくださーい」
と言われた時には、かなりヤバい段階に。1診の前には待つ人用の椅子があるのですが、そこを荷物に明け渡して、私は地面にへたりこんでました。
先生をさんざん迷わせて困らせて(何も文句言ったわけじゃないですよ?)出た処方が、いつも通りの抑肝散加陳皮半夏と、まだ風邪気味で喉が痛い(桔梗湯もあんまり効かなかった)、さらに微熱なため桔梗石膏が出ました。食欲があるので、体力的には大丈夫と判断されたのでしょう。
「石膏って、あの石膏ですか?」
「あ、そうそう、あの石膏」
「飲めたんですか!?」
「別にそのまま入ってるわけじゃないよ」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥どっちですか。
「とりあえず一週間分入れとくねー」
ふむ、どちらの主治医も心おきなく逝って来いと言っている。お前ら、他人にドリーム重ねるんじゃねえっっっ! どっちの主治医も文学好きなもんだから…。
あ、でもこちらの主治医は「線路と頸動脈に誘惑されてる」と言ったら、「それは……不穏当やねえ……」と、いつもの微笑みを引きつらせてました。大丈夫だって。口に出して言ってるうちは。少なくとも、私の場合はね。


マクドで遅い昼ご飯を食べて仕事し始めたら、思わぬ方向に話が行き始めた。んーんん……んー……。
ま、いっかあ。
もう好きに動いて、あなた方。
そしてフルートレッスン前に、気合い入れ直すために缶コーヒー。カフェインで起きろー。
今日はアンブシュアとアパチュア総見直し。何せ、今回は「音で聴かせる」曲なもんで、できるだけいい音を作ろうと。いい音を作ろうと思ったらアンブシュアをきっちりやって、アパチュアを狭くして。
唇の薄い人というか、上下がぴたっと同じ位置に来る人には割とやりやすいのですが、ellisはかみ合わせが悪いので……(涙)。
頬が……頬の筋肉がつりそう……。
こう、唇をきっと引き結ぶでしょ。もっともっともっと引き結んでー、そこから爪楊枝1本くらいの穴を開いて息を出してー、頭部管で一番ジャストな位置をさぐってー、はいっ、どうぞ♪




カフェインで自分を動かしている身には、辛いなー…。




でも基本だし。
友達と私が、情けないような音を出している中、ちみっ子が綺麗な音を……羨ましい……。
この間顔見知りになった、雅楽をやっておられる方に「子供は確かに技術の習得は早いけど、『正しい音を出しました!』っていう音しか出ないのよねえ……。表現がどうしてもついて来ないというか。その辺りは、やっぱり技術的にちょっとだめでも、大人の方が表現豊かよ? だから大丈夫よ」と、泣きたいようなお言葉を頂いています。ありがとうございます~。ううう、でも発表会の日にち、インプットしないでくださいませ…(滝汗)。ちなみに11/5です。
アンブシュアを終えたら、今度は腹筋でしっかり音を支える特訓。
「息を回転させて、それを管の中に入れて響かせるようなイメージで!」
先生、今の私にはトルネード投法しかイメージわきません…。ま、とにかく「オペラ歌手が声を響かせる」あの感じで。
確かにこれは、友達と私の方がうまくいった。ちみっ子はまだ、筋肉作ってる段階だものな。部活にしっかり顔を出して、腹筋鍛えておいで。
中学生の頃、雨の日に戯れで「腹筋勝負!」とか言って、120回越えるまで張り合ったのも、いい経験じゃった。強制された合唱で、嫌と言いうほど腹筋使ってたし。
いえいえ、当時の筋肉などとっくに脂肪になってるでしょうが、感覚とコツは分かるってことですよ。


こんな行程だったので、家に帰ったらご飯食べてぼーっとした後(魂は半分飛んでいただろう)、眠剤と夕薬まとめて飲んで寝ました。それが午後11時半。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥目が覚めたら、午前2時ですよ(涙)!!
素晴らしきかな、早朝覚醒。追眠仕込んでも、1時間おきに目が覚める。観念して午前4時半に起きました。寒いのでお風呂入れて入りました。お風呂上がりにがつんと一発栄養ドリンクも投入。
では、ご飯食べたらパソ子と格闘します。
「ご利用は計画的に」って言葉がしみるなー……。主に精神の(泣)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>kazeさま。

ご無沙汰致しております。お元気ですか?
私は今、かなり呆けておりますので、しばらくお見苦しいかと……。
温泉には行きたいけど、旅行が苦手な私です。環境変わると落ち着かないので…。
もうちょっと紅葉がきれいになったら、箕面でも行こうかしら…(超手近)。
2006/10/03(火) 01:18:08 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
深夜にこんばんわ。
もう、すっかり秋ですね。仕事がしやすい季節になりました。
でも、ellisさんは相変わらず眠れませんか?
ならば、いっその事、温泉療養にでも行ってみますか?
いつでも、お付き合いしますので。(笑)

それはそうと、HPの改修の方が、だいぶ進みました。
今度は、ばっちり映像も見れるようになりました。(筈なのですが:笑)
あ。でも今は音楽を聴く気分にもなれませんか?
だったら、音楽を聴く元気な気分になったら、いつでも来てください。
待ってます。

http://boku.wakatono.jp/
2006/09/30(土) 01:23:56 | URL | kaze #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。