羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気まぐれ乙女。
中日が優勝かー……。
うー、阪神頑張ってたのになー。「今年はまあ中日だよー」と言いつつも、心のどこかでミラクル大逆転を期待してたのにな……。ちぇ。


公共料金をまとめて支払ってきた女のサイトへようこそ。
ガスも電気もないと辛いし…。前の家はオール電化である意味安上がりでしたが。


先月中旬、何やかんやと会話していた折に、ママンがのたまいました。
「まあ、そんじゃ9/25には仕送りちゃんとしとくわね♡」
珍しい。ここ最近仕送りを忘れ続け(というか送るのが遅れている。さすが親子)、娘を何度も飢餓線上に陥れているママンにしては珍しい。そう思って25日、わくわくしながら銀行に行ったら。




1万円少なかった……。




ママン……あのハートつきの科白を私はそっくり再生してお聞かせしたい。電話したら、破れた網戸の修理代がいくらかかるか分からないというので、娘の生命線がプールされたとか。
仕方ないなあ。そんじゃギリギリまで粘るよ。今月年金降りるし♪
そう思っておりましたが、ついに昨日で残金23円になった。
なかなかいい小銭記録だ。今強盗が来ても、怖くないぜ! 通帳もどっか行ってれば、キャッシュカードは残高ないしな!
というわけで、朝一番にママンに残り1万円を催促してみました。これ、30歳近い成人女の科白ではない気がしますが、恩返しまで待っててね。
時間的にママン一人かと思ったら、紙一重でパパンがいた。やべーーーーーーーー(滝汗)!!
でもかけた電話は勿体ないのでそのまま……にしようかと思いましたが、「そんじゃお父さん出勤した後でいい。じゃね」と、電話をブッチ。




用件がバレバレだな、娘よ!




と、思われたらしく、折り返しの電話でお願いしたあと、口座にはちょっと余分に振り込まれてました。
夜7時前に「ちゃんと振り込んでたでしょー? お父さんが余分に入れとけって言ったからー」と、ママンから再度お電話が。
ああ……怒られるな、今週末……。あんたの嫁さんが仕送りしぶってたなんて言ったって、「そもそも稼いでない方がどうよ?」な展開になるのは目に見えている……。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥目指せ、ガンダム大地に立つ! 自分のお金でやりくりしよう……働いていた頃のように。学生の時は奨学金と家賃が親負担だったからね(奨学金も貯金で返してしまったので、結果的には使ったというのだろうか、あれ……)。


振込依頼の電話をしていたら、ママンがふと。
「ねえねえ、あんた14日ヒマ?」
「そりゃ……(キャスバル兄の家にいるから)暇ですが」
「そしたら興福寺行かへん?(はしゃいだ口調)」
「……何か特別展示がおありなのね、ママン」
「そうなのよ。もうお寺ぜーんぶ見せてくれるのよ(はしゃいだ口調)」
ほう、珍しい。……しかしふと思い当たる。あの辺りはお寺ワールドではあるまいか(京都市民が言うな)?
「ママン、念のため確認しますが、興福寺だけよね!? 他はもう行ってるもんね?」
「そらなー、諦めなしゃーないやろー。とりあえずJRから出る?」
「いや、近鉄のが近いから、環状線で乗り換え……」
この神社仏閣マニア親子め。御朱印帳はばっちり持っていてよ。
眠たさのあまり(確認電話の時はだるさのあまり)、始終呆けた口調の私に「あんた、大丈夫なんでしょうね!?」と、電話中5回ぐらい念を押されてきました。うーーーーん、とりあえず生きてるよー。
「そんで、あんたお気にの石屋で、ブレス作りたいねん。友達のプレゼントに」
「え、興福寺から西院まで? 結構あるで? 晩ご飯は?」
「だーって、お父さん出張でいてへんしー」
「キャスバル兄は?」
「誕生日、何もくれへんかったし」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥メールの一つもなかったことを恨んでいるらしい。「もう世話してやるのも飽ーきたっと」と、とても還暦を越えたとは思えない気まぐれ乙女発言。血の系譜だ。


まあ、強制稼働もいいか。興福寺でしこたま御朱印もらって、うっとりしてきます。ついでにばーちゃんの祥月命日も明けたので、お守り買えるし。
気まぐれ乙女が二人、14日にふらふらしていても見て見ぬ振りをしてくださいませ。気の毒だと思って……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。