羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
徹底的に。
来たよ、主治医からの「頼まれもの」が。あまりに素早いお仕事に感動だ。
診察は来週だが、振込票は今週中の指定をしている……。イロつけて返せよちきしょー。


チョコレートが切れたとスーパーに行く女のサイトへようこそ。
あんまりごちゃごちゃしてない、シンプルで板チョコ程度の薄さのものが好ましいです。


小学校も終わり頃、友達と買い食いをしている時に(やっとこの頃からお小遣いをもらっていた。月500円)、「私、板チョコまるまる一枚って食べたことない」とつぶやいて、後にママンに叱られました。「そんな恥ずかしいこと、言うんじゃありません」と。
ellisとしては、板チョコを持っているとキャスバル兄やママンが「ええなあ、一口ちょうだい」と言って持っていく、というだけのことだったのですが。ママンは経済的な体裁を気にしたようです。
そんじゃ娘の持ってる板チョコを、物欲しげに見るなっつの。
しばらくしてから、ママンに「はい、それじゃどうぞ」と、板チョコをもらいました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何だか空しい味がしましたな、あの時ばかりは。
それまでもそれからも、チョコレートは人と分け合うのが好きです。一枚になってるのや、一箱に収まってるのを誰かと分けっこするのって、楽しいでしょ?
しかし現在の自宅では、話は別。時にライフラインになる滋養豊富、風味絶佳な食い物です(それはキャラメルの文句)。


スーパーが開いてる時間だったので、スーパーに行ってみると、入り口で地元産のほうれん草に誘われた。98円、98円だ。小松菜より安いよ。
洗剤等をすっとばして、アルミホイルがなくなっていたので補充。
うーーーーん、このぴかぴか(まだ土つき)ほうれん草を見たら、ショウガとガーリックのきいたパスタにしてえなあー。そんじゃ、キノコでも買おう。
「野菜を食べよう!」と、手書き看板がかかっていて、見上げてみると効能が書いてある。
  しいたけ……(何書いてるか忘れた)
  エリンギ……(同上)
  まいたけ……(同上)
  しめじ……(同上)
   :  
   :




菌類は野菜なのですか?




何かが違う気がして仕方ないけど、青果売場にあるからそうなのか? あああ、気になる。
と、言いつつショウガ、にんにく、レッドオニオンをかごにつっこんで。リンゴが切れてたからそれもつっこんで。ちょっとごつめのベーコン買って、思い出したように鷹の爪を買ってしまいです。
ペペロンチーニ風ですが、ちょっと味がついてるから違うかも。コンソメ突っ込んでたし。
あ、プチトマト入れればよかった。レッドオニオンで色を取ったつもりのバカでしたので。
出来上がりは上々。腹も満ちたし心も満ちましたよ。


一人暮らしを始めて痛感するのが、手作りなら徹底して手作り、手抜きなら徹底して手抜きの方が安上がりということです。
最近コンビニ飯にも飽きたので、また手作りマンスリーに入ります。半年~1年単位で来ますね、このマンスリー。最近はママンの飯にありつく機会が増えてたけど、ヘルプで作らされてもいたし(「一品足りへんねん~~、作って~~」と言われるがまま)。
野菜に飢えてるらしいです。この野菜が高くなりそうな季節に。天の邪鬼にも程があるなellis。
いえ、今度のキャラが美味そうにお茶飲んだり飯食ったりしてるから(血涙)!! 飢えるんですよ夜中!!
好きな野菜と問われると、香味薬味一般と色の濃い野菜です。ほうれん草もピーマンもニンジンも。ブロッコリーとか。タマネギは、生じゃなければ大丈夫。生は、消化系が弱いため臭いが次の日残るの…。


何の気なしにスーパーに行って、「しまった、ここはあまりお菓子の品揃えがいい方ではなかった」と、思い出し。
駅前の方だと、ちょっと高い目(コンビニ目線)だけど品揃え豊富なスーパーがあるんですよね…。
なので明治の板チョコ買ってきました。
持ち歩いてて友人と会えば分けますが、今姉妹からすには毒なのでしませんよ。
では紅茶を入れ直して、スケブと戯れますか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>姉妹からす。

生鮮売り場における怪我人発生率は、青果売り場が一番高いのを思い出したよ。
さくっといっちゃうんだな、菜切り包丁でさくっと。
スイカの季節は社員さんがよく包帯巻いてたな…。

スイカも苺もメロンも野菜か…。
そういや、昔の果物屋さん(ちょっとお高いとこ)って、トマト売ってたよね。あれも謎だった。
2006/11/28(火) 23:41:44 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
農畜産業振興機構によるとキノコ類は野菜に分類されているようですな。あとスイカとイチゴとメロンと・・・・・・。
なんでだろ?

まぁ販売上の分類なんだけどさ。
2006/11/27(月) 23:51:01 | URL | からす #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
