羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
睡眠不足は脳の敵。
2時間しか寝ていない罰でしょうか。朝イチで火傷しました。
アルミホイルで出来たお鍋に入った、鍋セットとかうどんとかあるじゃないですか。あれのお蕎麦バージョンをストックしていて、食べたくなったので火にかけ、うっかり触ってさあ大変。
大変なのはお前の脳髄だよ。


向こうしばらく、贅沢品は不可な女のサイトへようこそ。
やっちまったな~~……やっちまったよ、オイ。


パルファムが切れた。
唐突ですが、私が現在愛用しているロクシタンのオー・ド・パルファムは、今年の1月に製造中止になっております。何か成分に問題があったらしい。
とはいえ、私の気に入った香りではあったし、もう太く短く生きる覚悟なんで気にせず愛用しておりました。寝しなに楽しんだり、外出時には欠かさなかったり。なので今までにない早さで50mlが切れました。
ロクシタンでは、私の好んでいたものがトワレバージョンに替わっているそうです。何だ、濃度が問題だったのか? 店頭で試していたのですが、やはり香りの重みが違う。そう、似て非なるもの。これはこれで好きなんだけど、私はオー・ド・パルファムでローズに酔いしれたいの。


とんだ倒錯乙女野郎ですが、いつから私は薔薇バラ言い出したんだろう。やはりロクシタンか。あの聖地が罪なのか。トワレからバスジェル、クリーム、練り香水、お香、石けんまで揃うあの聖地が。
ちょっと気になってたブランドがあったので、いそいそと京都駅まで出かけました。
ここで「河原町(京都市内における繁華街)」ではなく、「京都駅」に出かけたのには訳があります。
京都駅には伊勢丹があるから……。
気になってたブランドは、セルジュ・ルタンス。新宿伊勢丹の通販ページを見て、香りばかりは自分で確かめて納得してからでないと大枚はたけない! と、意気込んで行ったのです。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥取り扱い、ありませんでした‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)。




フレグランスコーナーに行って、経緯を話した上で「ローズで、何かありませんか」と、私。
出てきたのがアニック・グタールのローズアブソリュです。
リンク先の量り売り値から、100ml瓶で買った私の愚かさを思い知ってください。そしてボトルのゴージャスさにも酔ってください。
「もろに薔薇、ですよ」
と、ムエットを頂き。「うわ、薔薇や~~~~~」(極楽)。
とはいえ、かなり大人の香りです。しかしこれまで見てきた中で、一番薔薇だ。この文章の文法上の誤りを指摘せよ。嗅いでもらえば分かる。超薔薇なんですよ。名前の通り、ローズアブソリュートの精油を思い出させます。
当然値段にビビリます。が、もう戻れない。「こちらも薔薇っぽいですけどね」と頂いたムエットは、これまで使っていたパルファムに近い。故にこのゴージャスさにはかなわない。
「負けました~~」と敗北宣言。ついでにそこのお姉さんと香水談義で盛り上がり。
「ローズの精油に手が出ない」と仰る売り場のお姉さんに、ドライハーブで化粧水を作る方法を教えてあげたら、試供品を3つくれました。ありがとう! 確実に取り込まれてるね、オレ!
ではこの香りに追いつくよう、大人の女性にならねば……。
使い方も、慣れるまで難しそうなパルファムです。あからさまに収入に見合ってないクソ贅沢品ですが、見合ってみせるよ!


そんな贅沢品を身にまといつつ、昼ご飯は「なか卯」で牛丼でした。(最初これを「なか卵」と表記していた私。どこにあるんだそんな店。kiriさま、ご指摘ありがとうございます)
お店に客は私一人。しばらくしたら、ちょっとクレーマーっぽいおじさんが入ってきた。
「この店で一番おいしいの、どれ?」とか、「一番売れてるの、どれ?」とか。
結局牛丼の大盛りにしたみたいですが、ふと。




「今日って平日やんな? じゃあ生卵も」




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥土日祝祭日に生卵を食べてはいけない宗教でもあるのか?
2分ぐらいで牛丼をかっ込み帰っていったおじさんよ。それともサクラで店舗にチェック入れてんのか? あああ気になる。私は並の牛丼を7分くらいで食べてました。


その後は姉妹からすと落ち合って、賀茂川を上りながら下鴨神社へ。個性的なここのおみくじを引きに行くのです。
そしたら途中、かごを編んでるおっちゃんにつかまった。別に買わなくてよかったんだろうけど、モノは気に入ったし仕事は確かだったので一つ買いました。もう今日はこういう日なんだと諦めて。
パチンコの景品らしい、チョコレートやらキャラメルやらのど飴もらいました。……パルファム買う前だったら、絶対買ってなかっただろうにな。あと、きちんと睡眠取ってたら買ってなかったろうにな。まあいいや、これもご縁だ。
我が家は龍の置物を置いて、毎日お水をあげています。5円玉があるとそこへ貯めていく(というか、お賽銭みたいな)ことにしてます(ので、貯まれば必然近所の神社にまとめて突っ込みに行く)。5円玉入れにしよう…。今朝も神社の御札に御神酒をお供えしたところです。
「いいものだから」と言いまくったおっちゃん。その通りならお金ざくざく呼んでください、たのんます。


おみくじの結果は吉。やたら景気のいい文句が並んでいるのですが、「願いごと 何にごともかなう、しかし、そのためには人一倍の努力をしなければならない」と筆頭で釘を刺されました。
待人が来るのも、縁談が上手くいくのも、安産なのも就職が希望通りになるのも努力前提です。
神頼みで引いてるのに、マッハで現実に戻してくれたおみくじでした。
ちなみにことわざが書いてあって、「人の行うべきかぎりを行うが人の道にてそのことの成ると成らざるとは人の力に及ばざるところぞ  本居宣長」と、ダブルで釘を刺されてます。とにかくやるだけやって来いってね。はいよ。
それにしても‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥変なおみくじ。


その後は蜻蛉です。いえ、存在が。姉妹からすは低血糖を起こし、私は偏頭痛を起こし。
紅茶で脳髄をふやかした後は、ロフトでお風呂で使える首ツボ押しグッズを仕入れ(深刻なんです、首凝りが!!!)、お好み焼き食べて駄菓子買ってマクドのコーヒーでシメ。
では、アニメ……が始まるまで起きてられるかなー……。あー、それにしてもローズの香りでとろけそうよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>kiriさま。

マイガッッ(涙)!! 何たること!
ご指摘ありがとうございます。
頭が「卵」事件で埋まっていたようです。
修正しました。これでないはずの店に行ったことにならないで済む…。
昨日の記憶のあやふやさから、架空の店に行っていた可能性も大な自分が切ないのですが。
2006/11/29(水) 12:03:43 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
なか「卵」って!
なか「卯」ですよ!
2006/11/29(水) 07:54:16 | URL | kiri #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。