羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
免除希望。
久しぶりに、敵前逃亡しました。
士道不覚悟なのは承知、トシさまがいらっしゃったら、きっと切腹を仰せつかるわ。
新選組での死因ナンバー1は、「切腹」ですもの……。


現在アセトアルデヒドまみれな女のサイトへようこそ。
代謝早すぎます、マイ肝臓。


以前にもどっかで書いた気がしますが(旧々羊の糸紡ぎあたり? 確証はありませんが)、ellisは人形が嫌いです。
ぬいぐるみは平気ですが、人形は嫌いです。
両親はそんな経済的な娘に気付かず、キャスバル兄のお下がり超合金で遊ばせておりましたが。
でも小さい時家にあった、目がぱかぱか開いたり閉じたりするやつ。あれはおもちゃ箱の奥の奥に仕舞い込んでました。歌わなくていいのに、ママンが横から「あ~おい目を~したおにんぎょさんは~」と歌うので、恐怖倍増。私にはビスクドールも豚に小判、猫に真珠(明らかな誤用)。


本日、住ちゃんに誘われて「兵馬俑展」に行ってきました。
行ったはいいさ。最初は見てたさ。
ふと、等身大以上の人型がそびえ立つ(しかも林立)のを見て、「に、人形の群れ……(恐怖)」
落ち着け~、それは歴史的遺産でただの人形ではないぞ~、本物拝めるなんて滅多にないぞ~(心の声A)。
『何と言われても、人形は人形よ、目が合いそうでちょっと、いやかなりイヤン(心の本音)』
更に落ち着け~、誘って頂いてお前は敵前逃亡するってのか~、それってかなり人としてどうよ(心の声A)。
『いやもう、そんな理性ある声は私に届かない、脱っしゅ!(心の本音)』
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥そしてメインである本物の兵馬俑の群れを、「ごめん、ゆっくり見てて!」と言い捨て逃げてきたのです‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥おサイテーもええとこやな、ellis。


仏像は平気なんですよ。しかしぬいぐるみでも、瞳孔と虹彩の色がぱっちり分かれてるのは苦手です。
絵画も平気です(横山大観の『屈原』図の前で、永遠にうっとりできる女だ)。
はっきり言って視線恐怖なので、一方的にどっか見てるのは構わないけど目が合いそうなのはあんまり近くに置いておきたくない。
『よつばと!』の、よつばちゃんと同じく目の玉花子さんが怖いです。鳥よけの、あれも。
そんなこと言ってたら、シュタイフ社のクマがほとんどアウトになるじゃないかと問われそうですが、「ああ、その通りさ」とお答えします。
……その後、小さいのは普通に見てきました。やっぱ等身大って、普通に怖いわ。


こーいうことは、その日の精神状態にも左右されるのでクジ引きの如くです。秋の空より移ろいやすい女心、いやellis心。
やっぱ切腹ですか。武士道とは死ぬことと見つけましょうか? これで腹切ってたら、いくつ腹があっても足りない人生なんで、どーしよう。
他にもいろいろ切腹ものなことはあるんですよ副長(誰)。士道に背きまくってますね副長(えーと)。でも私、隊員じゃないから免除してもらっていいですか!?
今、マッハで五稜郭が遠のきましたね……。
とりあえず、住ちゃんに心からごめんなさいです。普通は兵馬俑=人形とは思いませんよね。私も目が合うまでは思いませんでした。
あの大人形の群れ以外は、大変楽しかったです。世界史の記憶の断片が駆けめぐったし。


そういえば、うちの恩師は中国の歴代王朝を『アルプス一万尺』の節に合わせて覚えるということをしていたのですが……。これってマイナー?
『殷周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢
魏 蜀 呉 西晋 東晋 宋 斉 梁 陳 隋
五胡十六 北魏 東魏 西魏 北斉 北周
隋 唐 五代十国 宋 金 南宋 元 明 清』
なのですが。今の子たちは、ここまで覚えなくてもいいのかしら。
(細かいご指摘を頂いたので、ちょっと訂正。隋が2箇所出てくるのは南朝と北朝が一緒になるからです。2段目が南朝、3段目が北朝なんですが、もらったプリントでは北周のところで隋に上矢印がついてました。そんで4段目で改めて隋から歌ってるの。流れ的におかしいんですが、歌の語呂の都合でしょうね。
あと、前漢のあとの『新』を『秦』と間違えてました。恩師からも切腹仰せつかりそうです。うわ。)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。