羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
弟子は師に似て非なるもの。
広告メールのタイトルに、「寒~い冬がやってくる! ※☆商品のご案内」とかっていうのが来たんですが、寒い冬ならもう来てるよ!
私の喉にも気管支にも来てるよ、真冬が! 現在のニュージーランドの如く灼熱だけど、北半球は冬なのよ(涙)!!


昨日飲んだ日本酒が、超もと地元の酒で驚いた女のサイトへようこそ。
もと実家からチャリンコで行ける距離だよこれは。よし、お気に入り銘柄に指定だ!


さっきぶどり兄貴から、私が浮かれてハーメルンの笛吹になれる写メールを頂きました(その時フルートの練習をしていた)。
うふふ、憧れの作家さんの映像だ! 羨ましいぞぶどり兄貴!!
よし、これを励みにおーしごーとじゃーーー!
……の肩慣らしに、これを書いております(笑)。
頭の中でネタが大分熟成されてきたので、大振りに書きます。珍しいでしょ、私が「ちまちま書く」じゃなくて「大振りに」って言ってるのが。
何に対して遠慮してきたのかは知らないけど、自分の中でどっか何かに遠慮していたのを、ここ一月ほど自覚するようになりました。
ここを見てくださる方達が、よく「ギャグ書いてんですか?」って聞いてくださるんですが、実は正統文学系なんですよ。最近の流行りからは随分外れちゃってるけど。あ、それに遠慮してたのか。「流行りじゃない」ってことに。
デビウする前からそんなことでどうする、気合いを入れろ私! と、作家さんの映像を見ながらアントニオ猪木の如く喝を入れてみました。


私の心の師匠というのはいろいろいるんですが、大きく挙げると夏目漱石とカズオ・イシグロさんと田中芳樹さんです。
この前ね、姉妹からすと下鴨神社に行ったネタがあったじゃないですか(あの、薔薇バラ言ってた回ですよ・笑)。あの時お神社には、子供達の書き初めがずらーっと貼ってあったんです。
あれはいい、これもいいと、姉妹からすに激写させてましたが、二人で「これとこれは同じ教室だね」と分かったのがあります。
あからさまにお手本を下敷きにして写してるの。それダメだろって(苦笑)。お手本は隣に置くもの!
先日の金子みすゞの詩を引用するなら、まさに「みんなちがって みんないい」んです。
えっと、つまりこれまで私がもがいていたことは、ここを見落としていたんじゃないかってことです。
影響されるのは当たり前だけど、模写は違うだろって。
いやあ、長いトンネルだった。まだ夜明け前なんで、出口付近な気分だけど。


はい、真面目な話は置いて(置くのかよ!)。
先週体調が悪そうだったママンに電話をかけてみました。
「はいよー、ご機嫌いかが?」
「おはようさん、うん普通よ」
それが還暦を超えた主婦の返答ですか。
「あ? 体調悪かったんちゃうん? もうええのん?」
「なんや、眠たそうやな。まだ夢の中かー?」




「これから夢の中やねん」




その時刻、午前8時。……終わっとる。
「なんやそうかいな」
流さないでママン。そこはツッコんで!
「そうなんよ。そういうたら、月曜は主婦の休日よね」
「せやねん。私の休日。あー、体調な、うん大丈夫やでー。木曜日にひっくり返ったけど」
「………は?」




全然大丈夫じゃねーだろ。




「ママン、何にひっくり返った? 血圧か、循環器か? それともめまいか!」
「いや、何かだるうてさ、起きられへんかったんよ。パパンに朝ご飯も作ってあげんと、お弁当も持たさんと出て行かせたわ」
「……なによ、第二の更年期ですかー? うつは家族に一匹で十分よ?」
「あー、そんなんちゃうちゃう。ただ単にしんどかっただけやって」
……世の皆様は、こうして心と体のSOSを逃し続けているのでしょうな。そしてママン、あんた私がうつの見本と思ってるだろ。私ゃ躁うつだって。


結局寝たのは午前9時。文字通りの午前様……。
やっぱり熱効率を考えると、夏は宵っ張り、冬は規則正しい生活にしたいものです。エアコンと加湿器にも限界があって、私の指先がかじかむのは止められない……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
