羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言えない仕事。
あんかで低温やけどをしてしまいました。
たいしたことではないのですが、当たると痛いからパンプスは今週中控えないと…。


気温の変化についていけていない女のサイトへようこそ。
指先が冷えるわー。


洋書専門の古本屋のお姉さんにさえ「マニアックだ」と言われた私の英文学好きですが。
よく考えれば視線恐怖のくせに、カズオ・イシグロのどアップポスターがライティングデスクの隣に貼ってあるのだな。
「ライティング」といっても、このパソが来てからは占領されてしまって、ちっともライティングできないけど。
その下にはアランジ・アロンゾのカレンダー、上には大佐のポスター。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥統一感、ねえなー……。
私の脳内としては正しい配置なのかもしれない。
そんなところでお仕事です。


この間住ちゃんにも「どんな話書くんですか?」と、問われたのですが、私は自分の書いてるものを説明するのが苦手です。
「今何習ってるの?」だったら、
「フルートが初級の教本を一冊終えてね、今は中級コース。私も含めて三人のクラスで、発表会を終えたとこ。今はサラ・ブライトマンやってるよ」で済むのに。
そういや去年の発表会で、曲の前に詩をつけるってのは説明しにくかったですな。
だってもう歌詞がついてる曲に、更に詩をつける。解釈があからさまに違ってくるけど無視して、ひたすら先生のイメージに添うよう、ボードレールと堀口大學読みまくりでした。
しかもソネット形式だったし、ある程度ストーリーが必要な気もして、困りましたよ。
これを今、「どんな詩?」と聞かれると、「あー、うー」を連発する羽目になる。こーいうバカです。


割と明確に話せるのが、「大正時代篇」です。
しかしよーーーーく聞いてると、お前の好きな時代のあれこれを語ってるだろ!? と、分かります。
それも大正12年8月31日までしか語らないし。わざわざ資料の少ない時代を選ぶ(7~9年あたり)、相も変わらぬ平成の大馬鹿野郎様ですよ。
↑何でここまでかというと、関東大震災で帝都は瓦解。街整備が徹底的に行われてしまうので、風情が変わってしまうのです。浅草十二階もなくなっちゃうし…。


それでもきっちり話さないのは、「話してると頭の中からこぼれてどっか行ってしまいそう」だからかもしれません。何せバカだから。
故に住ちゃんにも「秘密!」と、明朗に答えておりました。『銀魂』の話は熱心にしたけどな(笑)。
自分が心の底から惚れ抜いたものって、説明しにくいんだな~。ラブレターとか書けない人だし。
『ガンダムW』は今だから説明できたけど、『銀英伝』はまだ無理だもの。どっちも好きなんですが、深さが違ったの……。
今は作品の第一稿を書いてる時なので、「自分が一番いい読者」なのです。それを一ヶ月ほど放置して熟成させて、熱が冷めるのを待ってから直しにかかります。これも終えた後でないと、梗概が書けない愚か者なんです(涙)。


明日は通院日ですな。
主治医をこの古本で喜ばせてあげましょう。
そういえば、「旧羊の糸紡ぎ」を久しぶりに開けたら、訳の分からんトラバばっか並んでて消すのに苦労しました。
海外サイトが、10月から一気に押し寄せてきたみたいです。
「バイ●グラ、安く売ります」いらねーっての。彼氏も旦那もいねえっての。
「パキシルなど、安いです」あんな悪魔の薬、私ゃごめんだ。必要なら病院で買うよ。
他にも薬、薬、薬……。
断言しておきますが、うちのサイトは「不純な目的で薬検索をしてたどり着いた結果、がっかりしてもらう」のも狙いです。
大量服薬もしませんし、ためらい傷もありませんし、断薬こそすれ転売なぞもってのほかです。薬事法、ちゃんと読んでるし。「麻薬及び向精神薬取締法」も見たよ。
精神の薬より身体の薬の方が遙かに多いし、そっちのが危険いっぱいなんです。
あんまりそーいう方が増えると、魔女汁とテグレトール飲ませて吐瀉物の海にダイヴさせたくなります。
ちゃんとこの長文読んでから、トラバってよね。……トラバ機能、切ろうかしら。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>姉妹からす。

ラムネはラムネだから(笑い返し)。
てか、何であんな時間に起きてんの?
こんな時間に起きてる私が言う科白じゃないけど。
2006/12/06(水) 03:37:10 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ラムネはどうなんだよ。ラムネはよ(馬鹿笑)。
2006/12/06(水) 02:34:36 | URL | からす #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。