羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夜中のかまど。
20061209044455

卵の賞味期限が近いので、ホットケーキミックスと抹茶葛を使って明日の(というか向こう2、3日の)朝ご飯を作ってみました。


我が家のオーブンレンジ、そろそろ壊れそうです。この10年フル稼働。最近は火力が落ちてきた。


昔からお菓子作りは夜中にしていて、何だかエコエコアザラク感いっぱいですな。
そして今回は、非常に大雑把に作ったのでキメが荒い。そもそも、ホットケーキミックス使ってる時点で何かを捨てています。
……ま、私の朝飯だから。
ホットケーキミックス一袋に対して、卵三個、マーガリン80g砂糖100g、牛乳(なかったのでうちは水)60cc、抹茶葛20gという贅沢版なので、結構なカロリーだと思います。夜食にはしません。
今日までプレーン版がありましたが、どっしり感がありますよ。その代わり、「ホットケーキミックス」っぽい味からも解放されてます。


さて、お風呂入ってた間にあら熱もとれたので、ラップに個別包装しておきます。明日(今日だろ)食べる頃には丁度よくなじんでることでしょう。
レシピの参考にさせて頂いたのはこちらのサイト様です。「参考」と言明している通り、こちらの通りに作ればきっともっと素敵に仕上がると思います。
私は「パウンドケーキ」の語源に従うかの如く、材料全て放り込んで混ぜ合わせて焼いただけですからな…。普通の抹茶ならよかったのに、抹茶葛だったもんで、生地の空気抜きが上手くいきませんでした。ま、あるものを使うってことで。
多分近いうちに、紅茶が突っ込まれるでしょうな。ティーバッグの紅茶は、いちいち刻む必要もないほどブロークンなので、菓子作りにはもってこいです。


どうでもいいですが、今日は平浩二の『バス・ストップ』が巡っています。懐メロ大会な私の脳ですが、最近の若人の歌にはついていっていません。こんなこと書くから、年齢詐称説が出るんだよな……。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやおや、まあまあ。
>やはり心の友な姫。

う~~む、妙な所で気が合いますわね。
これが友情を長続きさせている一因でしょうか、姫?
葉っぱがたくさんの神社等に参ると、踏みしめ踏みしめしながら、「ぐり、ぐら、ぐり、ぐら」と言う私。
お互い年は数えないことに致しましょうね。そう、「淑女の慎み」ですわ!
バレバレでも「慎み」(笑)。
しかしタイトルはオバハンくさい私。
2006/12/11(月) 01:25:31 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
あらまぁ☆
>散歩する時に、時々「ぐりぐら、ぐりぐら」と言ってしまう私ですが、これは何かが完璧に違いますわね…。
まあっ☆
わたくしも(笑)
つい口をついて出てしまいますわよね(苦笑)
2006/12/10(日) 21:21:15 | URL | 姫様 #-[ 編集]
>主婦感あふれる姫。

そう、便利なのですよ、ホットケーキミックス。
以前はドーナツ生地にもしていたのですが、油が勿体なくて…。
(事後処理も面倒だ)
ティーバッグの紅茶は、念のためティーバッグの上から綿棒などで叩いておくと、よりよりブロークンになりましてよ。クッキーに混ぜる時、私はそうしてました。

やっぱり『ぐりぐらカステラ』は、みんな憧れなのか~。
散歩する時に、時々「ぐりぐら、ぐりぐら」と言ってしまう私ですが、これは何かが完璧に違いますわね…。
2006/12/10(日) 15:49:10 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ellis 様へ
>そもそも、ホットケーキミックス使ってる時点で何かを捨てています。
でも便利ですわよね
便利さゆえワタクシはホットケーキミックスを利用したお菓子作ります
今度ellis 様のレシピも参考にさせていただきますわね

コサヤン様へ
はじめまして
>『ぐりとぐら』のでっかいカステラを夢見ながら出来上がるのを待っています
ワタクシも、いつかは『ぐりとぐら』のカステラをっ!!
なんて夢を小さき頃よりみております
まだ実現はしておりませんが
お仕事大変そうですね
どうぞお風邪など召されませんように☆
2006/12/09(土) 23:04:05 | URL | 姫様 #-[ 編集]
>コサヤンお姉さま。

OH! またもシンクロ!
きっと私たち、もうプールで演技できるくらいに息ぴったりですわよお姉さま!
卵3個は、贅沢ですよねうち。
10個入りパックを買ったくせに、ズボラが高じてパスタばっかり食ってるから、こうなりました我が家。
しかし食材の一つたりとも無駄にできない我が家です。

お仕事が忙しいのはいいことですよ。うちなんて……うちなんて……(涙)。
仕事をつかみ取るために仕事する日々です。どこか何かが本末転倒。
2006/12/09(土) 20:09:39 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
おおう!またもシンクロ!
私はホットケーキミックス200g・牛乳150cc・卵1個・溶かしバターを混ぜて
炊飯釜にぶちこんだところですよ。
友人に教えてもらったの。
この分量で2~3合まで膨らむらしいです。
『ぐりとぐら』のでっかいカステラを夢見ながら出来上がるのを待っています。

仕事がな…鼻血出るほど忙しくてな…
こんな食生活。
2006/12/09(土) 12:57:29 | URL | コサヤン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
