羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと潤い。
書店に行ったら、とりあえずレシートはもらっておきましょう。
何故なら乱丁・落丁の時に交換できなくなるから。
そんなのいいよーだ、という方は、自腹で送料を出して版元へ送ろう。


本屋のねーちゃんのカバーかけを、家に帰ってからおもむろに直す女のサイトへようこそ。
ゆるいねん! もう2~3mmぐらいの違いやねんけど、ゆるいねんって!!
こう、ぴしっとしとらんと嫌なんですよ。


そろそろ荷造りを始めようかと思いつつ、ママンに電話をしてみましたよ。
「おひさー」
「あー、こっちも電話しようと思ててん」
「何かあったんかいな」
「ハンドクリーム忘れんといてねって」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥頼まれてからこっち、一度も忘れたことないのに‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
この信用のなさは、やはり普段の行いが為せる業でしょうか。
「忘れませんよ。カレンダーにも手帳にもきっちりがっつり書いてますよ」
「いや、ならええねんけどな。……そんで、何?」
「いえ、先週の土曜に、ちょっと腰をぎっくりいわしましてな」
「何や、またか」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥雪かきの日は、確実に両親にも非があるんだが‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
「そんなわけで、労働できませんよ。年末に主婦の労苦は分かち合えませんわ」
「腰の痛みだけ先に分かち合っとるな」
いえママン、慢性の腰痛は普段から分かち合ってますが、今回急性の腰痛ですから。
「大人しいしてるんか?」
「してられるわけないやろー? 年の瀬ですぜ、奥さん」
「せやなー……私の年内も、12/21で終わるわ……。兄ちゃんも『そっち行くでー』ってメール打ったら、『いつまで?』って返って来たもんなー。12/25までって返したら、それっきりやったわ。あれは機嫌悪いやろなー……」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥火薬庫の中に、火薬庫の中に突っ込まれる‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
どうやら今年のクリスマスは、気分的にブラッディ・クリスマスのようです。ああ、それでサンタさんの服は赤いのか。
サンタさん、もう来る歳じゃないけど。
「誰も喜んでないのに、何でそうまでして家族クリスマスなわけ?」
「喜んでるやんー、お父さんだけが
なるほどな。しかしパパンよ。生まれ故郷に帰って嬉しいのか煩雑なのかどっちだね。何か複雑な心理模様してるみたいですが。
「まあそんなわけでですな、ママン。私の腰痛対策のためにも、荷物を分けて送ろうと思っとります」
「ああ、じゃあ12/22に着くようにしたら?」
「何言うてんねん、12/26に決まってるやろ!! いくら車とはいえ、無駄な荷物運ばせるの嫌。出がけ、いっつも慌ただしいし、お父さんに『何がこないにあるねん!?』とか言われるし」
「そうよねえー…」
「あとさあ、そっちで年賀状出しても、元日に着くの?」
「あ、本局で出したら大丈夫やわ」
海を越える実家は面倒だ。これまでの計算では12/31に地方の郵便局に突っ込んだって、ほぼ間違いなく着いていたのに(配達範囲が狭かったせいもある)。


そんな会話のあとに、書店に行こうとしていたら、ポストに何か突っ込んである。
見てみたら、知り合いから郵便でクリスマスプレゼントが来てました。




Gloria!




お返し、しないとなー……。ああ、心が暖まった。しかも私のツボをついた万年筆だ。かっけー!
所詮事務用品フェチなので、機能美を追求したラインに心惹かれます。
頂いたのはラミー社製の『サファリ』シリーズ。スケルトンです。
……今、値段見てほっとしました。あんまり高いと、お返し困るしとか思って。
本当は、万年筆好きならもっとこう、いろいろ蘊蓄たれないとダメなんでしょうが、毎日使うものだし使いやすいのが一番。
目下の所愛用しているのは、パイロット社製のカヴァリエ(レッド)です。手帳にちょうどよくって。あとはママンからもらった40年もののセーラーです。
↑この二つは葉書を書く時に細すぎたり、紙の繊維をよく噛み込むので、そーいう時はちょっと太めので。我が家からボールペンの陰が薄くなって久しいですが……。部屋のどこかにはある彼ら、一体どうしているのやら……。


書店であれやこれやと買い込んで、段ボールに詰め始めています。
何はなくとも本がないと!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥紙カバーの代替わりが激しい『銀英伝』各巻には、そろそろ布カバーの導入を検討しております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>kiriさま。

もちろん持ってますよ~♪
ちゃんと丸善河原町店で買いました。
『赤と黒』バージョンもありますが、こちらは何だか今みっつ…。
どちらもインクは黒を避けて、ブルーブラックを使っています。

>>ところで激しく事後報告杉ですがうちのブログから繋がれています。
……っておい、いつから(苦笑)?
いつから私のバカ姿が、より広範囲に知れることになってたんですか。
友人くらいしかリンク貼る奴なんていないと思っていたから、リンクフリーとも知らせろとも明記してない自分が悪いのですな。
では、こちらもリンク繋ぎませう。
2006/12/20(水) 13:47:36 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
「檸檬」万年筆は持ってますか?
雑誌の付録のちっこい奴は2本持ってますよ私。

ところで激しく事後報告杉ですがうちのブログから繋がれています。
2006/12/19(火) 22:50:41 | URL | kiri #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。