羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えべっさんです。
家に飾ってみたら、去年と同じ値段なのにえらく立派な笹が来ました。
この青々としたのが、一年後にはかぴかぴになるんですよねぇー。ええ匂いしてんのに。
……加湿器用意……しても意味ないか。


「えべっさんだから」という理由で通院を急ぎ、それが許容される地域に住む女のサイトへようこそ。
看護師さんも医者も薬剤師さんも「ああー、そうかー」と言ってくれます。


去年の福笹を返すと同時に、新しい笹を頂いて縁起担ぎです。
という相談を、昨夜(深夜3時頃)姉妹からすとした結果、通院の予約時間を無視してさっさと病院へ行くことにしました。
着いたはいいけど、こんな時に限ってというべきか。ちょっとややこしい患者さんが続いた。
では「お薬だけでいいですー」と、「お薬だけの人用問診票」に処方を書いて提出したら、「ちょっと待ってろ。診察するから」ということになりました。
「薬の変更はありませんか?」っていう質問が、そもそも間違いな気がします。あったら有無を言わさず診察なんだろ? だから自分で処方を書いて理由もつけたのに。
「急ぎですか?」
「あけましておめでとうございます。急ぎです」
「何すんねん?」
「えべっさん行くねん」
後ろで看護師さんが、「あ、そうか。今日十日かー」と。
「えべっさん夜が本番やないか」
「せやけど寒いし混むやん」
「で、調子はどう?」
「ご想像の通り、疲れてます」
「君は帰省するたんびにそう言うな」
ここ2、3日、ちょっと記憶があやふやな時間が増えているのと、離人感の報告。これも帰省後はいつものことです。
「疲れですな」
「うん、せやからだらけてます」
「せやけどえべっさん行くて、元気やんか」
「縁起モンやから。うちにも福もって来てもらわんと困るんで」
「ほな、原稿は書けてる?」
「はい、ぼちぼち」
「ほう、ほな今年こそやな!?」
「そうですねー……いうてて、今年もあかんかったら悲しいなー」
「来年があるやん」
「………え、ワンスアゲイン」
「せやから、来年があるやろー?」
「うわ……どうしよ、先生から初めて癒しの言葉を聞いた気がする」
看護師さん、後ろで失笑。
薬剤師さんによると、主治医、「あんまり話を聞いてくれなくて怖い」という評判が立っているらしいです。
怖いんじゃなく、機嫌が悪いんです。


神経内科を再来週に延期して、薬局へさっさと行きました。
急いでもらって、薬確認していると間違い発覚。
確認と処方に時間が……。
あああああ、時間食ったー(涙)! タクシーカモンで駅まで。


結局主治医言うところの「本番」、夕方からの参加です。
何せお正月、墓巡りと仏壇巡りしかしてないので、賑やかな空気がちょっと嬉しい。
押され押されて戎神社にたどり着き、賽銭握りしめて鈴振ろうと狙っていると、ふと。
毎年烈しい奪い合いが為されるためか、鈴がぼこぼこに凹んでます
こんな人間の業が表れた鈴も、なかなか拝めたモンじゃない。ので、見事に奪い合ってがらごろ鳴らしてきました。
おみくじを引くと、「末吉」。あんまり悪いことは書いてませんが、とりあえずえべっさんに祈れと書いてあったので、笹を買いに。
姉妹からすは「お守りを」というのに従って、今年はお守りにしてました。
「(とりあえず食いっぱぐれませんように、)米俵の帆船1つ、えべっさんの熊手一つ、稲穂の飾り一つ」
どうやら今年、どこまでもひもじい思いをしたくないらしい。
外に出ると、「人気上昇」という飾りを売っていた。
「これこそ必要だろう」と姉妹からすにも言われ、つけてもらいました。それにしても、お飾りって高いなー(泣笑)。
去年八坂神社で宝船の絵を頂いていたので(タダだった。中の神社3つ巡ってスタンプ押すの)、それを返しに。
最後は去年と同じ、「なか卯」でご飯。


あれだけたくさんの人に、ほんまに福持って来るんでしょうか。
やっぱ願う力の強い順に来るんやろなー。でも「願う時だけごうつくばりに」って、難しいな。
家に帰ったら、御神酒と水を取り替えて、お飾りで終いです。
明日は漢方! 起きられるんかいな、私…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。