羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
音波バス。
超音波でないあたりが、ミソというか何というか。


また市バスがやってくれたよ。と、生まれたての子鹿になった女のサイトへようこそ。
ほんまに、やってくれました。


今日は漢方ー。と、張り切る間もなく早朝覚醒しとります。
優雅に朝湯と決め込みましたが、長湯をするにはコツがいる。
何のことはない、普段より湯温を1℃上げてちょっと待ち、ダラダラ入るだけのことです。
1℃の差が微妙で、掛け湯→浸かる→洗髪→たわし(笑)で磨く→再び浸かる。の行程の間に、冷めすぎないんです。
最初に浸かる時は、20分以上ぼへーっとしてます。
お湯から上がって、ちょっとほっこらしたら薬が効いてきて眠い。うあー、今日の漢方放棄したくなる……。
現実はそうもいかないので、ちゃっちゃか身支度して出かけました。


市バスに乗ろうとしたら、結構な人でした。一瞬躊躇した後、乗り込むことに。
耳にはもうイヤフォン入ってます。周りのざわめきを、一斉遮断です。
何かご年輩の人、多いなー。観光の人ばっかでもなさそうやけどなー。
……なんか道、混んでんなー。……あ、せや、今日は五十日や(リンク先は「ごとうび」ですが、「ごとび」しか聞いたことないぞ?)。ほな、しゃーないな。
そう思っていたら、「次は、※☆。次は※☆です」などとアナウンスした後に音が流れてる。




ーーーーーーーーーーーーーー♪




こう、夜中に放送の終わったテレビ局を映して、何だか甲高い音を聞いた感じです。
ここで、「はっ、あたし幻聴? 幻聴きてる?」と、まず自分を疑ってしまうのが悲しい性。iPodの方をよっぽど信じてます。
イヤフォンを外してみると、……鳴ってる。……ミ♭(2オクターブ高い)? それともミ(2オクターブ高い)?
いつだったか、コサヤンお姉さまが非常ベルの音を聞いて「この和音!」と、音を聴き分けていた。あの気持ち? あの気持ちだな!
辺りを見回すと、皆も「……何?」みたいな顔をしていたので、間違いなさそうでした。
アナウンスとアナウンスの間に必ず訪れる、このビミョーな音。音っつーかマジ音波っつーか。




ガイドテープ、伸びてんだろ!!




というツッコミは、フルートの授業が始まってからできました。それまでちょっと、放心したりしてましたので。
フルートは見学の人つき。これまで1年やってはやめ、また別の教室で1年やってはやめていて、ここ数年はやっていないという人でした。
「さあ一緒に♪」と、教室の備品を持ってきて練習を促す先生は素敵だ。
っていうか、そーいう指導受けますよね……確実に生徒ゲットするために……。ああ、嫌な過去は汚水にまとめて流してこいellis。某大手パソ教室時代の、苦しい過去……(涙)。
練習は、何かを思い出す暇もありません。新しい曲、もう忘れてる曲(笑・11月に1度やったきりの曲なんか、新曲も同然だ)、最近もらったけど何が何だか分らん曲で。


新しい曲は、「サウンド・オブ・ミュージック」です。
ここで、呼吸法を再確認。吸ってー、吸ってー、横隔膜下がるまで吸ってー。そんで1拍目はクレッシェンド、2拍目から3拍目でオブリガ~ト、4拍目でデクレッシェンド。
これを1オクターブ高いラシ♭ドで一音ずつ、はいっ!
いや、はいっ! じゃなくて……(涙)。
実はこの頃、既に肋間神経痛。何もしなくても、呼吸は勝手にオブリガ~~~ト(泣)。
「はい、皆さん素晴らしい!」
先生、ごめんなさい……。家で練習してきますから……。
黙ってました、あかん子ですな。


先生が模範演奏した時は、アルプスの爽やかな光景が目の前に浮かんだのですが。
家に帰ってちょっと吹いてみたら、何かが完璧に勘違いされたものになってました。
こんな私ですが、3月から教則本がやっとこ2冊目になります(変わる変わると言いつつ、発表会・クラスコンサート等で変える暇がなかった)。
世も末とは、まさにこのこと……。新しい教則本では、2オクターブ高いソまでと、装飾音符などを習うそうです。
既にどちらも習得済みですが、これが他人にただの「迷惑音波」になってないことを切望します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
