羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
血液戦線異常あり?
まばたきしてます。一生懸命してます(笑)。
涙液補充目薬もさしてます。


相変わらず白血球が足りない女のサイトへようこそ。
2370/μlか……。病院へ行って、インフルエンザでももらってきたのではないか…。


今日は精神科と神経内科ー。
精神科では、テグレトールの血中濃度が高い(10.2μg/ml)ってんで、800mgから700mgに戻されました。
「ふらふらせえへん?」
「引きこもってるから……(目をそらす)」
「ふーん、えらい上がりようやな。減らそうか」
「減らすの?」
「何や、嫌なんか」
「嫌っつーか……ちょうどええような気もしててんけど」
後に神経内科で、これでよかったことが分かります。
「とりあえず700にして、それでまた様子見ましょう。原稿書いてもらわんと、困るからな」
さいですかー。ったくよー(苦笑)。
いつも通り、「胃腸薬はいらないんじゃないか」、「整腸剤を減らそう」などと言ってましたが、オール無視。
「ほな、再来週。何時に来ていただけますか」
「先生のよろしいように」
「私ゃどこでもええけどな」
PC画面では、予約が埋まってる時間帯がピンク、そうでないところがグレーに色分けされています。
「午前か午後イチかなー…」
「あ、午後の最初はあかん」
「何かあるのん?」
「スペシャルなお客様がいらっしゃるねん」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何か分かったわ」
どうやら、ややこしい患者さんがいらっしゃる模様。
「午前中の方が機嫌がええって、聞いたけど?」
「昔はそうやったな」
「今は一日中機嫌が悪いんかー。ほな何時でも一緒やな。午後3時でお願いします」
「はい、では原稿書いてね」
まだ言うか!!


今日は雨の影響か、人が少なく、早めに神経内科も呼ばれました。
「めまい、どうー?」
「回ってますよー」
「頭痛いー?」
「がんがんですよー。でもちょっとマシ」
「肩は? 凝ってる?」
「鉄板育成中ー」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なんて嫌な受け答えだ。これを「しゃーないなー」で済ませる、うちの主治医は相変わらずスーパードライに素敵です。
「そしたら血液検査、行っといで。後でねー」
以前内科で検査してもらったのと、そっくり同じ項目です。
検査箋を持って検査部に行くと、いつも違う人に当たります。今日は3箇所ほど突いてくれましたが、採血した時に思いっきり神経に当たってたのが久しぶり。痛ぇー。いつまでも痛ぇー(涙)。
結果待ちの間は暇なので、地下でご飯とお茶。


さて、改めまして。
「TSHがえらい下がってる上に、FT3が上昇してるけど、どないしたん?」
甲状腺がちょっととち狂ってるみたいです。検査について詳しくはこちら
「まあ、FT4が正常やからええけど、ちょっと過敏すぎるなー。こら、テグレトール減らして正解やわ」
「そうなんですか?」
「あれも扱いにくい薬でねー。ま、いろいろあるんよ。君やったら、また調べるやろうから、言わんでもええわな」
いや、ちょっと? 説明してくれてもええんよ?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥調べたら、甲状腺機能異常の副作用があることが分かりました。が、問題になるのはT4。
T4の低下って書いてあるな……私の値も低下しているけれど、正常範囲内。ちなみにFT3も、上昇してはいますが、ギリギリ範囲内ですから。
「まあ、今すぐどうこう言う値ではないわな。気にせんでええよー」
いや、めっちゃ気になりますから。どっちかっつーと、白血球の足りなさが。
「君、いっつも白血球は低空飛行やからなー。治療領域でもないから、ええって」
ま、そらそうですわ。では診察は1ヶ月後、検査は3ヶ月後で。


その後、フツーに投薬待ちして、買いそびれていたゴミ袋(90l用だ。私にとっての「ゴミ袋」とは、この用量を指します。ははは、魚屋時代はこのサイズしか使っていなかったのよ)をゲット。
来週は呼吸器科です。本当は来週トリプル受診かダブル受診のはずだったのに……。私のぐーたらさがこんなことに……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。