羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
激しく厄介な。
はいよ、栄養ドリンク2本目。
これで夜まで原稿書けるな。


ellis専用の採血係が欲しいと言われた女のサイトへようこそ。
すいません……心から。


今日は精神科。そんでもって、テグレトール血中濃度を測る日です。
「もう面倒くさいなー、ええやん別に」
という主治医をなだめすかして(マウスで3クリックなんだが…)、検査箋を出させました。
量が減ったり増えたりした時は測ろうねって、あれほど約束したじゃない。あの日の約束は嘘だったの?
……なんて昼ドラぶってみたところで、せせら笑われてしまいですな。
なので常套手段として文学の話で攻めておきましょう。
「せんせ、暇つぶしに何かいい本ありませんか」
「暇つぶしねー……。あ、今読んでるこれなんか、ええ退屈しのぎやで」
「……えらいまた古い本を。復刊したの?」
「したみたいやなあ。もうね、四苦八苦してる和辻さんが面白うてね、たまらんわ」
そういう主旨の本ではないだろう。
「もう間違ってるんよ、哲学が」
「和辻さんの哲学が?」
「いや、西洋哲学が」
……哲学の先生方、どうぞ主治医にスリーパーホールドを。
「ほな、カントもヘーゲルもラカンも、アリストテレスもハイデッガーも皆間違ってるってことか」
「そうそう、ラカンなんか分からへんのと違うで。煙に巻いてるだけのこっちゃ」
「もうちょっと軽いのんはない?」
「軽いのん? せやなー…フロストシリーズはおもろいで」
「それは読んだよ…」
「何や、読んでるんか。せやな、暇をつぶすんやったら、せっかくやからジョイスあたり行ってみたら?」
「……『ユリシーズ』なのね。遠大に暇つぶしてどうするよ。それに軽くないやん」
「いや、軽いとかそういう以前にやな、面白くない」
「話としていけてないってこと?」
「そうそうそう」
……確かに読んで楽しいものではございませんが……。『ダブリン市民』を読んで、似たようなことを思ったが。
「もうー、一声! 戯曲とか」
「戯曲なあ、戯曲は私あんまり読まへんからなあー……シェイクスピアは最高やね。あとはー、あ、ベケットは面白かったね。感心したよ」
サミュエル・ベケット? あ、そっち方向で来る? 確か白水(社)で出てたよな…」
「君もよう知ってんな、それにしても」
はい、いらぬ知識ばかりを持っております。
それに自分が触った本は、結構覚えているものです。


こんな感じでご機嫌さんにしておいて、検査室へとっとこ足を運びました。
今日もまた違う検査技師さんです。そろそろ一巡してもよさそうなものなんですが。
「これはまた…随分と細い血管ですね……※☆さん、ついててもらえますか?」
手の空いた先輩らしき人を呼んで、ここはどうだ、こっちはどうだと考えられてます。
で、先輩さんが言った言葉。




「華奢な血管ですねー」




華奢な骨組み、雰囲気の女の子に憧れてきましたが、こんなところで私も華奢だった。……って、何か使い方、違わない?
で、アルコール綿でこすっては触れ、こすっては触れ、こすっては触れ……。
「すいません、中で血管探してくださっていいですよ」
「え、チャレンジャーですね。度胸あるー」
「いえ、そうではなく、エタノールでかぶれそうなんで……(涙)」
抵抗力落ちてると、ざっとこんなもんよ(泣)。探りにくい上に、こんなんですみません。
わざわざ細い採血針を用意してもらい、これからは指定した方がいいとまで言われました。そこまで細いはずはないんですが。まあいいや。


帰りは薬と買い物をリサ・ガスおかいものバッグに入れて帰ってきました。
さーて、ご飯食べたら働くよー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ろくでなし日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
