羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頼むから、聞くな!
昨日、気軽にロンドン焼をネタにしましたが、激しくご当地ネタであることに気付きました。すみません。
こんなのです。出来たては美味い。
京都に来て、無理してまで食べるほどのこともないと思いますが、お越しの際は話のネタに是非。
そもそも、何で「ロンドン焼」なのかは知りません。お店の名前が「ロンドンヤ」だからか、ロンドン焼を売っているからロンドンヤなのか?


久々に気管支を鳴らす女のサイトへようこそ。
ぜはー、ぐっときますなあ。


ellisはこれでも結構、道聞かれ体質です。
ぼーっと歩いているからか、修学旅行生にも異人さんにもしょっちゅう道を聞かれたりバスを聞かれたりしています。
今日は夕方、漢方の薬だけ頂いて帰ってきた時に"Excuse me"。うわ、久々に来た。
しかもあからさまに英語が母語じゃない人たちだ(どう見てもスラヴ系)。
向こうの英語も拙いなら、こっちの英語はいろんな意味でダメダメだ。平安神宮へ行きたい? 夕方5時近いから、もう閉まってるだろうけど。と、気付いたのは案内をした後でした。
頑なに「歩く」と言い張る異人さん二人連れでしたが、アバウトすぎる地図は持たないでね。
京阪三条から丸太町まで3センチくらいに書いたのはどこの大バカ野郎様ですか。現在地を教えるだけで手間がかかった(そして驚かれた)。
サミットがどこで開かれても、偉いさんたちは京都に来るんだろうなあ……。洞爺湖は洞爺湖で美しいと思いますが。


頭が寝ているというか、「やったー、歌詞の和訳終わったー、英語とはしばらくおさらばさ♪」となっている状態なので、小学生レベルの英語すら出てこない。
書く英語の頭にはなっていますが、話す状態にはなっておりませんでした。
いつもは逆なので、軽く混乱しました。
まあ、私一人がダメな案内をしたところで、「日本ってだめねー」という評価はくだらないでしょう。気にしない。
ヘタレで何か体当たり英語なバカがいた、くらいで済むでしょう。済んでくれ。いっそネタに!
しかしどこをどう見たら、私に案内ができそうに見えるんだろう。
タクシーの中でも左右の指示を堂々と間違えられる、素晴らしい空間認識力を持つこの私だっつーに。
地図なんか……地図なんか……読めても他人に説明できなければ、意味がないのよ(ふっ)。


軽く失認が入ってるんじゃないかと思うくらいのダメさ加減です(失認の方を悪く言っているわけではないので、悪しからず。リンク先は脳梗塞ですが、先天性もあります)。
人も町並みも頭に入らずスルーしている私に、お願いだから聞かないで…。
この間ごろちゃんが好きと書きましたが、ごろちゃんが仮装するともう分かりませんよ。コントが終わる頃になって、ようやく「あれ? これはごろちゃん?」と思うダメさ加減なので、ファンではありません。
ついでに、置鮎さんもスタイリストさんが変わると雰囲気が違うので、いつも別人感覚です。お声だけが頼り。
後輩に至っては、随分会ってないので分からない……っつーか思い出せもしない。先方には申し訳ない話だ。
地図は読めるし、ある方がむしろありがたいんですが、何もなしで道を覚えろと言われると、多分10回以上往復しないと覚わらんでしょう。地図は好きなのに方向音痴……。


さて、そんな自分に都合の悪いことは清々しく忘れて、ラストスパートですよ。
その前に仮眠を取っていいものかどうか、このブログを書いている間中悩んでいます。悩むくらいなら、寝よう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。