羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小指の思い出。
美容院に予約を入れました。不必要に緊張しましたが、これでよくオペレーターガールもどきの内勤営業をしていたものだ…半年とはいえ。
そのもと職場のティッシュを、降りた駅で配っていて、思わず受け取ってしまった。
ティッシュに罪はありませんが、速攻ゴミ箱行きです。後で武富士のお姉さんにもらい直しておきました(このへんがオバハン)。


レッスンまでの待ち時間に、マクドで女子高生の観察をする女のサイトへようこそ。
可愛い集団と、おいこらしばいたろか、と言いたくなるような集団の真っ二つに分かれました。


さてさて、今日もフルートです。
「きらきら星」を中音域で、はいっ。
♪ドードーソーソーラーラーソーー♪
ふと教則本を見れば、何か嫌な空白があります。
Aマイナーに移調してみましょう。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




「ここね、Aマイナーになってますけど、何かちょっと私が嫌なんで、Aメジャーにしましょう。そうすると、♯が3つつきますねー」
楽典……黄色い楽典、どこ行ったかな(滝汗)。Aメジャーだから、3度下がって♯がドとファとソ。始まりがラからだから……。
♪ラーラーミーミーファ♯ーファ♯ーミーー♪
「はい、ではこのまま続き~」
♪‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ラーー(とりあえず最後の音)♪
アホですか、アホですな。
正しくは♪レーレード♯ード♯ーシーシーラーー♪です。
いっそ白い楽譜を見ないままにすればよかった。そしたら上がって下がるだけなのに。ああ、そしたら♯の位置が分からへん(アホなので)。
何で♯が3つなのかとか、何でそれがドファソなのかは、知りません。とりあえず、そーいうことになってるので。
楽譜がぐるっとかたつむりみたいになってる(これの名前って何だろう?)のがあるんですが、いい図が出てこなかった…。それで自分を納得させておきます。


そんでもって、今日で吹き納めの「ハナミズキ」。
今日はより丁寧に吹きます。私も友達も、勘で吹いてるので、音符があちこち飛んでますよ、リズムがおかしいですよ。
「はい、ここのパートからもう一度~」
曲を聴いた方はお分かりかと思いますが、大体3パートに分けられて、それの繰り返しです。
なのでこっちも繰り返しだと思って吹いていたら、そこかしこにレ♯が紛れ込んでいる。……あれ?
最初はさらっと流れてたのに、1音余計に入るだけでものすごい面倒だ。罠か、罠だな? 結構な数のトラップだぜ、ちきしょー(涙)!!
こうしてこの曲をフルコーラスで吹くと、酸欠以上に右の小指が痛いんですけど、段々まともな音が出なくなってくる。
最後には、友達と二人でふーふーいってるだけの、すかすかした曲になりました……(涙)。
「うーん、ここおかしいですねー。もう一度前の小節から行きましょうか」
今日は先生も容赦ありません。よくよく考えなくても、それで当たり前。「大人のレッスン」が、いかにゆるいものかを体現していますellis。これでも出来てるから大丈夫! ellisでも続いてるんですから大丈夫ですって。
その後、細かい拍の訂正等を受けて、常に全力投球の友達(仕事帰りだ)は、へろってます。私は肺活量が知れているので、最近大人しい音を出していますが小指が痛い……。




♪あなたが噛んだ~小指が~痛い~♪




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥はい、こうさぎちゃんたちには分からない、懐メロでした。
うちのブログは、こんな懐メロばっかやな。なんかこう、もうちょっと明るい曲はないんか。
ちなみに私は、最初にこの歌を聴いた時、小指の先を食いちぎる阿部定まがいの歌と思っておりました。どんな猟奇歌ですか。


もう一つ吹き納めは、「アルフィー」。はいそこ、高見沢さんとか連想しない。一昨年かその前にリメイクされたからご存じの方もいらっしゃるでしょう。映画の方です。音楽がそのまま使われてるかどうかは知らないけど。
静かないい曲ですが、音符がオクターブ上がったり下がったり忙しい曲です。ついでに「ハナミズキ」で、細かく音を刻んでいたもので、緩やかなリズムにうまく乗れない。
「はい、では4小節ごとにリレーしましょう。じゃ、ellisさんから」




一番来て欲しくない一言、来たー(泣)!!




ぱぷらりら~~ぱ~~ぷ~~‥‥‥‥‥(勝手に中略!)‥‥‥‥‥‥‥ぱぷ~~♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥当たり前のように、ダメ出しくらいました(苦笑)。略すなっての。


終わったら汗だくです。いやあ、いい汗かきました。もう自分が汗くさいって。
レッスン部屋がそう広くないので、エアコンはありません。楽器にもよくないし。
私はひたすら小指が痛い。指は長い方なんですが、どうもそーいう問題ではないらしいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。