羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
綾波さんに謝ろう。
漢方を逃し続ける私……。危うくフルートも逃すところでした。


遅刻すれば、まず「大丈夫ですか?」と、聞かれる女のサイトへようこそ。
しかしまあ、結構楽譜読めるようになってるなー。


今日も朝まで眠れず、寝付いたのが普通の方達の始業時間で、気がつけば午後6時。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥午後6時?
やべぇ、フルート!! あああああ、急げ! ……めんどいし、今日休もうかな……。いやいや、急げ? ……でも面倒なんだよな……。
↑このアクションをエンドレスに繰り返しながら、自分をなだめすかして教室へ。着いたらもう6時半。半分しか授業受けられないじゃないか。
先生と友達が、異口同音に「大丈夫?」と心配してくださり、ありがたいことです。すいません、ぐーたらで……。
と、譜面台の上に新しい楽譜が乗っている。




『パッヘルベルのカノン』ですか……。
リンク先、音が出るので注意! 出ない時は演奏ボタンを「ポチッとな」でお願いします)




いぇーい、久々にクラシック来ました! これで私も綾波レイ(@『新世紀エヴァンゲリオン』)だわ。
あ、はい。このアニメで主要キャラ4人(シンジ、綾波、アスカ、カヲル)がこの曲を弾く場面があるんです。
先生曰く、「次の単元ね、(2オクターブ上の)ソに入るんだけど、この教本だと出てこないのよ。それでこれをやろうと思ってー」と。
相変わらず、天使のような笑顔でさらっと難問をおっしゃいます。
「じゃあ、一度軽く流してみましょうか」
いやいやいや、これ、軽く流せるものじゃありませんから。隣で友達、息切らしてますから。
知っている方も多いと思うこの曲ですが、聞かせ所が難所という、崖っぷちな曲です。
で、軽くいきましょうか。2分音符から4分音符~、8分音符ときて16分音符連打ーーーー!!
ゲームみたいな言い方してますが、ほんまに連打ですから。
美しくスラーがついている曲なのに、全然スラーできませんよ。軽く8度(1オクターブ)跳ねまくるし、速いし、っていうか




止まるとこないし!




原曲はリンク先でもお分かりの通り、弦楽器の曲です。それをフルートアレンジしてある楽譜なので、時々ピアノにまかせて吹かなくていいところがあります。それだけ。
もっと言うと、合奏をソロにまとめてあるので、余計止まるところがありません。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥こんな曲だっけ? こんなしんどい曲だったっけか? 中学校の時歌ったあれは、一体何だったんだよ的にきっつい楽譜です。
もらった楽譜に近いのは、こっちかな(曲が再生されない方、ごめんなさい……)。
それでも初見で、ある程度吹けるようになったんだな自分。ちょっと褒めてやりたい。
普通のド~2オクターブ高いソまでが、どんどこ出てくる曲です。ドとファが♯なので……ええい、考えるな! 考えたら指が動かない(涙)!
まあ、とりあえず一回流して思ったことは一つ。




綾波さんごめんなさい。




あんたすごいわ、やっぱ。つか、他のキャラにも謝れよellis。個人的にはカヲル君にもめっちゃ謝りたいです……。
ついでに正月明けのクラスコンサートで、初見で吹いて帰っていったおじさんもかなりすごい。
家に帰って練習したら、右手の小指と薬指がつりました。手首も痛い。
更に、未だにメトロノームがない我が家ですが、マジで必要になってきました。8分音符からいきなり2分音符に戻ると、感覚がずれて4分音符のリズムが取れなくなるバカellisです。


これ、フツーにさらっと吹けるようになったら格好いいやろなー…。
こんなヨコシマな思いで動くellisです。気分転換には、この間からやってる『WINDING ROAD』の方が派手なので楽しいですが。
でもね、アンサンブル設定してある楽譜は、一人で吹いてもつまらないの……。『パッヘルベルのカノン』も、アンサンブル設定しないかなー。そしたらもっと楽しそうだ。
綾波さんに土下座して謝りたい気分のくせに、妄想はドリームジャンボ1億円に広がってます。
さ、明日も頑張ろう……。原稿のプロットもちまちまやってます。だから両方頑張ります(できる範囲で)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。