羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
日付でフィーバー。
今朝は、早々に近所の子がサックスを練習する音で目が覚めました。
耐えるんだellis。二年前にはお前も同じように音で大迷惑&大殺界やらかしたんだからな。


リコーダーの運指をけろっと忘れる女のサイトへようこそ。
シ♭~~~~?


昨夜、日付が変わってから携帯を見て、
「ほほう、07/07/07か。こりゃまたフィーバーですなぁ、仕事がうまいこといきますように~~なむなむ」
と、こじつけともいえるお願い事をしておきました。きちんと朝露を集めて墨をすり、短冊に書かないか。
先々週あたりから、病院にもでっかい笹が飾ってありました。たぶん、もっと切実なお願い事であふれているんでしょう。なのでそっちを優先してあげてくださいぷりーず。
でも、物欲にまみれてたりするのは破くからね!? 病院の七夕は、いつ見ても切ないんだよ。クリスマスツリーがおいてあっても、賑やかさがどこか儚げに見えるのと同じくらい切ないんだ。


さて、朝起こされて起きて、「そーいや、芸事の上達をお願いするんだっけね」と、フルートを出してみました。
サックスの子は、生真面目にドから練習しています。……えらいなあ、私なんか、未だにC4(低いド)をまともに出せないよ。
妹がいるのか更に近所の子がいるのか、ちびっ子がピアニカを吹いて一緒に練習しています。
♪かーえーるーのーうーたーがーきーこーえーてーくーるーよー♪
……何て季節感にあふれた……(涙)。買い物に行くと、もれなく田んぼで蛙がげへぇ~、げへぇ~と鳴いてますよ。
しばらくしたら、ピアニカの子が飽きたらしく、延々と「たなばたさま」を弾いていました。
♪さーさーのーはーさーらさらーのーきーばーにーゆーれーるー♪
どうやら楽譜がないらしく、♪きーんーぎーんーすーなーごー♪の「ご」がブレまくる。2回や3回はいいけど、いい加減覚える頃じゃないか…? 家だったらパパンが飛んできて叱りつける(指導ともいう)ぞ?
ま、いっか……我が家は




ギター流しの家系




だからか、そんなこと思うのは。と、一人納得。
えー、年若いこうさぎちゃん達には通じない言葉ですか? あちこちのお店をリクエストに応えて即興演奏して流れてゆく、名前通りの言葉です。そんでもって、楽譜以上に感覚で音を拾う覚え方をします。少なくとも、そう聞いています。
別にパパンや伯父が実際に流していた訳ではないのですが、そういう覚え方をしたという話です。
ついでに、こんな状況なので音感の悪い者は去れ状態でしたよ。今でもカラオケ行くと、ベースコード聞きながら音が合ってるか確認されるし(涙)。
ちょっとしたDEATHタイムです。酔いも吹っ飛ぶので、我が家でのカラオケはぶっちゃけ楽しくありません。


いえいえ、楽器の話。
サックスの子は諦めて、リコーダーに持ち替えて何か吹いてました。吹奏楽部で借りてきたのかな? 頑張れ~~。
ついでに本日の私のフルート。またメトロノームが邪魔になりました。ものすっごい無駄買いした気がしていますが、いつか役に立つ日も来る。来るはずだ。来なければ……(泣)!
九州地方は七夕どころではありませんね。大雨に遭っている方々のご無事をお祈りします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
