羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安く美味しく。
100円ショップで買ったミルクパンが、大活躍中です。
一回分のチャイを作るのに、ホントちょうどいい。トータス松本さんが、チャイの作り方を披露していらっしゃいました。それはこちら
私のは、シナモンスティックとクローブ、気分でフェンネルが入り、すり下ろしの生姜が最後に入るのでちょっとマサラティーちっく。


本場のチャイほど甘くはできない女のサイトへようこそ。
豆乳に味ついてるしなあ……。一口飲んだけど、どこが甘いのか分かりませんでした。豆乳……奥の深い世界め。


我が家でのミルクパンの地位は、105円の割に結構高いです。
一つは上記の通りチャイにするからであり、もう一つはハーブを煮出して化粧水にしたりするから。
合計210円か(一応使い分けてるんですよ?)……。相変わらず安上がりやな、ellis。
シナモンは、パウダーではなくスティックが好み。折り割って入れると、チャイ全体にがつんと香りが行き渡りますから。クローブも同じく。すりつぶして加えるよりは、がんごん煮込む方が好き。紅茶の色がすっごくなるまで。
生姜はスライスして最初っから煮込む手もありですが、一緒に食べると繊維質が取れると聞いて、最近はすり下ろして最後に加え、一煮立ち。
まあどっちにせよ、暑い季節には考えもしないメニウです。
ついでに、我が家のチャイはミルク分が少な目ですが、それはellisが牛乳嫌いなせい。いろいろ見てると、紅茶:ミルクが1:1みたいですが、我が家は2:1くらい。
気にするな! 摂取しているという事実が大事なんだ!!
好きな牛乳は、蒜山のジャージー乳くらいですが、あれは加熱するより生で冷やして頂く方がいい。ついでにあんな高いもん、しょっちゅう買えるか。
それでなくても、スパイスはギャバンなんだから……。ポテトチップスは今みっつでしたが、スパイスは美味しい。
もとの「生姜紅茶」からずいぶんかけ離れてきましたが、結局ちょっと甘めにして1日1~2回が限度。砂糖の量も、………生姜の量も………。
お前、3回分ぐらい平気で突っ込んでるやろ!? というくらい、すり下ろして入れてます。うっかりすると、土生姜のパックが1日でなくなるくらい。1回で400ml近く作るから、まあ仕方ないかもしれませんが。
体は温まりますが、気をつけないともれなく胃痛にもんどり打てる量です。真似しないでくださいね。


だいたい、「生姜ひとかけ」ってどれくらいなんだか。
生姜消費量の多い我が家と実家では、誰か止めないと1パックまるまる入りますよ。
ニンニクのひとかけなら、分かりやすいのに。彼らは自分から分量に分かれていて、潔い(?)ですな。
我が家で他に消費量の多いものは、大葉かな……。結局薬味野菜か。
またルピシアで茶葉を買ってこようっと。一番いいのは、リプトンの100パック入り500円の箱!! 安い上にごんごん色と味が出て美味しいぞ。ティーパックだから、後始末も楽だし。
場所によると、500円どころか半額で売ってるって話も聞きました。チャイにしなくても、私のライフラインだったりするので(いいお茶は、自分へのご褒美だから毎日は飲まないのです)買い込みに行かなくては。


実家に帰ると、ママンが私に「ミルクティー作ってーー」と、のたまいます。
そんで私が、スパイスを除いた(シナモンスティック等がないんだもの!)甘ったるいのを作ると、「やたらめったら美味しい」という感想を頂きます。
うん、ママン……それは疲れてんだよ。大した手間じゃねーんだから、自分で作れっての。
この時は、ママンが牛乳好きなので紅茶:ミルクが1.5:1くらい。どこまでも1:1にしない、わがままellisです。
これを書いている現在も、私の隣にマサラティー(もどき)。ちょと砂糖が多すぎたと、反省をしております……。
ついでに豆乳の味の濃さと牛乳の味の濃さが違うので、目下割合を研究中。といっても、目分量ですがね☆



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。