羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
レポートいかがですか。
しくった……採血の後、ちょっと油断したら血が止まらない。
止血綿余分にもらってきました。


乳がん検診の葉書がやってきた女のサイトへようこそ。
……三十路ルート、本格的にスタートです……。


最近精神科では、研修医さんが必ずいます。今日のお兄さんは、ちょっとむさくる系の熱意あふれそうな人でしたよ。
「はい、どうも。どうですか」
「こうですよ(レポート提出)」
「……(熟読中)……(途中、研修医さんが一生懸命覗いているのでコピーをもう一枚あげました。明日、漢方に提出するつもりでしたが、まあいいや)……セレネース、増やせってか?」
「いや、むしろ減らしてくれたら……」
「よし、増やそう(聞いちゃいねえ)。倍にしよう。そうしよう」
「……原稿できてへんのに……」
「しゃーないやろう。今度はどこ送るねん」
「▲☆社の『※◎』……」
「あー、あれな。私は昔読んでたで」
なんと。
「雑誌の傾向として、どうですか?」
「うーーーーー……ん……せやなあ、辛気くさい
ぶわはははは(泣笑)。これ以上的確な表現も、他にない。


「日本の純文学自体が、もともと辛気くさいっちゃ辛気くさいでしょう? それは国文で学びましたよ」
「今時純文学なんてないやろう。今の日本では、『文学』なんてなくなってしもたねえ」
「そりゃーね、日本の『純文学』は、≒『私小説』でしたけれど。確かにあれらは辛気くさいんで、私はほとんど読んでませんよ(国文出身の科白じゃない)」
「純文なんて、売れへんでー? やめとき、やめとき」
「ある意味、売れへんから純文……」
「そうやな、そうとも言える。あなたは正しい」
いや、正しくないから。そこは意見を覆してよ。
「お、そうや。こないだあなたが教えてくれた洋書のお店で、おもろい本を買ったで」
何かと思えば、数学の本でした。ラテン語で書いてあったのを英訳してあったので、思わず買ってしまったのだとか。
「あー、丸善はどうなっとるんや。まだできへんのー?」
「そんなん知らん。辞めた人間に聞くなかれ。他にも本屋、あるでしょー?」
「あかん、もっとうこう、棚に並んでるのを見てやな、楽しませてくれる店でないとあかんのや!」
「はー、なるほど。せんせーは棚で買う人なんですね」
この、真の本好きめ……。Amazonも拒否する棚買いめ……。
「棚を見てやな、ついついあれもこれもそれもと買ってしまう。あれが楽しいんやんか」
躁状態で、ついさっき似たようなことをしてきた私にそれを説くか、主治医。
うっかり「あれもこれもそれもどれも」になりそうだったんで、子供のおやつ買いのごとく取捨選択が大変でしたよ。


「また丸善の情報入ったら教えてや」
せんせー、私は患者……。
「ほな薬もこれで、ええですね」
「セレネースって、血中濃度測るですってね。知らんかった」
「ああー、昔はそんなことも言うとったねえ。どしたん?」
「いや、何でかなー、と思って」
「あんまり意味がないってことが分かったからやめてるねー」
「ほな、カルバマゼピン(テグレトール)は?」
「カルバマゼピンは測りますよ?」
「じゃあ測ってよ」
「……君、測るん好きやなー」
いえ、もう3ヶ月以上測ってませんから。躁状態になってからも測ってませんから。
そんでちょろっと採血した結果が、冒頭です。やってらんねぇー。


「……増えましたねー」
薬剤師さんに、切ない顔でセレネースの説明を受けました。いえ、もういいです。分かってるから(涙)。
明日は漢方。頑張って早起きしないとな。それ以前に、朝寝て昼起きるのやめろって。
漢方の先生とも、レポートで間を取り持っています。



 ☆相変わらずな主治医との会話に、呆れ果てたらワンクリックどうぞ☆
  隔週でバカやってます……お互い(苦笑)。
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あら1年ぶりくらい?
>quarkさま。

お久しぶりなハンドルですね。
うちのサイトの意味が、もともと「はぐれもの」ですからね~~。
バカ映画ってあたりが、いかにもellisがらみっぽい(笑)。

主治医は去年くらいから貴店に食いついてます。
出来たときから「どこや、それはどこや!?」とのたまい、行った後は「ペーパーバックと雑誌ばっかやないか、ふん!」と言いつつ、行きつけのご様子。
天の邪鬼さんなので、きっとお気に入りなんでしょう。
丸善の情報でもゲットされたら、また是非お知らせくださいませ…主治医の精神衛生のために…引いてはellisとの関係を潤滑に保つために(苦笑)。
2007/10/06(土) 03:12:04 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
いかほど~
やっぱりハンドル使わせていただきます。
こっそりうちの店の宣伝していただいて有難うございます。

日本では公開未定ですが、「Black Sheep」というニュージーランド発のバカ映画が公開されるようですよ。人口よりもずっと多い羊たちが凶暴化して人間を襲うというホラー。しかも噛まれた人間が羊人間になってしまうという……。

http://www.blacksheep-themovie.com/

トレイラーも凄けりゃ、サイト自体もかなりのお馬鹿っぷりです。Ellis様にはぜひ御覧いただかねば。
2007/10/05(金) 20:24:17 | URL | quark #JyN/eAqk[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
