羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
またまた先が。
……思いやられます。
本日ほぼ1時間、吹きっぱなし。ぷはー、お腹空いたー!(最初の感想がそれか)。


久々に関数と向き合って、敗北した女のサイトへようこそ。
音楽も、計算が必要です……。今日、ここのページ分かりにくくてごめんなさいです。


はい、今年最初のフルートレッスンは、自然倍音の理解から始まりました。
その前にまず「倍音って何じゃい」と思われた方は、こちらをどうぞ。よりややこしくなれます(なら紹介するな)。
ケータイからはリンク先へ飛べないんですよね…。
えーっと、ぶっちゃけると基の音が100Hzの場合、200Hz、300Hz…と、倍になっていく音のことです。
周波数の比率の問題で、単純に整数になってくれないものもあります。で、更に。
実は100Hzの音の中に200Hzとか300Hzとか(もっとたくさん)の音が含まれていた…と。
フルートが出す「ド」と、バイオリンが出す「ド」は、同じドなのに違って聞こえるのは、それぞれ違った音が混じっているからだそうです。
例えばいつもチューニングの基本にしている1オクターブ高いラ(A5)ですが、これは普通のラ(A4)に含まれている音なのですよ、と。
私自身聞いた時は「はい?」という状態だったのですが…。


ではまあ、フルートの場合。まず普通のラ(A4)を出してみます。で、同じ運指で1オクターブ高いラ(A5→基になる音より1オクターブ高くなる→第2倍音というそうです)が出ます。そのままもっと高い音を出すと、2オクターブ高いミが出る…と(第2倍音より完全5度上になるそうなので、ラ、シ、ド、レ、ミと数えます。これが第3倍音でE6)。ぎゅーっと絞り込んで高くなっていくような感じです。
リップトレーニングに大変いいそうで、基音をいろいろ変えてやってみました。
論理的には倍音とは無限に出てくるそうですが、フルートでは第3倍音までしか使わないのでパス(勝手だ…)。
第2倍音は1オクターブ高くなるのでまあいいですが、第3倍音はピアノやチューナーで聞く音より若干高く聞こえます。だからといって、これが間違った音というわけではありません。
これはこれで正しい2オクターブ上のミです。ちょっと高く聞こえるということは、2オクターブ上のミと、同じく2オクターブ上のファの音の間隔が狭くなりますね。逆に、レ→ミはちょっと広くなります。
このまま第4、第5と自然倍音をもとに進めていったのが、純正律というそうです(かなりはしょったけど許してください…)。
アンサンブルにした時、それは耳に心地よい音たちなんですって。


翻って、私たちが普段正しいと思っているのは平均律といいます。
こっちはぶっちゃけると、1オクターブ中の音と音との間がほぼ平均ですよということらしいです。
何でこんなことになったかというと、純正律はきれいだけど転調ができない(基本にする音ごとに音と音の間隔がずれるから。ドを基準にすると、ド→レの間隔は8:9だけど、レ→ミは9:10。じゃあレを基準にすると、レ→ミは8:9のような、一致しない音になるので、ドを基準に調律された楽器では、ド以外の音を基準にした曲が弾けない)けど、平均律はどの調を演奏しても音の間隔が同じなため、どこを基準にしても大丈夫! だからだそうです。
どっちもメリットデメリットがあるのですが、純正律のメリットより、平均律のメリットの方が大きいので普通に使われるようです。
……はー、疲れた。先生がさらっと「自然倍音なのよね」と、おっしゃったところから自力でここまで来ました。
気になる方は、ぐぐったりして調べてみてくださいね♪
このページとか、このページとかが分かりやすかったです。参考にして頑張ったのは、「黄色い楽典」ですよ。


実は↑、10分やったかやらないかです。頑張って復習しました、押忍。
後はずーーっと、クラスコンサートで演奏する「ピアノソナタ・第11番」の第1楽章抜粋と第3楽章(トルコ行進曲)をやっていました。
第1楽章の一番最初は、DSの「文学全集」のCMでBGMになってます。
「トルコ行進曲」の速さ調節とか、バックリズムの調節とかしていたら、1時間過ぎるギリギリでした。
「あら、もう1時間経つわね。まあすごい体力~♪」
と、先生に褒めて頂いたことだけが収穫です。途中から目ぇ回ってきて二人でへろへろになっていたのですよ。指がもつれる、もつれる。
ただでさえ危なっかしいのに……。
年初からこれだったため、何だかぐわっっと、無理矢理日常に振り戻された気分です。帰りに甘味を求めてミスドをさまよっていたのは私ですよ(涙)。カロリーも糖分も足りないやい。


来週までにellisが復習する日は来るのでしょうか。白黒賭けてみませんか(苦笑)?
たぶん賭けにならないでしょう……。こんな私に幸あれ。



  ☆明日から関西は雨なんですよね。残り福、もらいに行く気が失せる…。これも賭けるつもりでワンクリックお願いします。☆
   いえ、言わないでください。分かってますから……(伏目)。
  
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
