羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
口頭ですか。
はあ~あ、眠たい、眠たい。
あ、二日ぶりですみません。トリプタノールが抜けていくのに悶えていたellisですよ。
先週くらいから全然眠れなくなってて、ロヒプノールを増やしていたんですが、見事なハングオーバー。起きあがれませんよ。
昨夜くらいから、どうにか調子を取り戻しつつあります。


頭は常に寝ている女のサイトへようこそ。
トフラニールに変わってから、頭がぱっきりクリアになった気分です。その分だけ、躁転には気をつけないとな……諸刃の剣め。


さて。何もぐーたら死んでいただけではありません。
キャスバル兄に「レイトン教授の問題で、算数ちっくなのがどーしても分かりません。頭の悪い妹に、ご講義しるぶぷれ」と、メールを送っておりました。
一年で最も忙しい時期(忙しくない時期などないが、とりわけ忙しい)に、「何ほざいてんだ、このアホ」と、思っただろうな~。と、思っていたら電話が。
「どんな問題? 読んでみ」
おおぅ、口頭でお答えですかちきしょう。
「●◎くんが※△くんに……(中略)で、この場合何通りの組み合わせがあるでしょうか」
「条件は問題文にあるだけか?」
「こーなったらあかんくって、ああなってもダメみたいです」
「(しのごの…と、ぶつぶつ暗算)※とちゃうか?」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥早っっ。
入力すると、その通り、正解です。
「正解です…ありがとう」
「算数いうか、とんちの部類に入るな、それは。他にはないんか」
「あと一問……(中略)で、この時の数はいくつといくつでしょう」
しばらく兄妹で意見交換した後、正解が出ました。
「正解です。……助かりました」
「それは問題不成立やな。別解ありで、こーいう解釈もできますよって投書したら?」
確かにその問題文は分かりにくく、私がひねり出した答えもまた正解になるのでした。……というか、フツーに解釈したら、そっちが正しい解でした。
「ということは、この妹の頭が悪いというわけではないのですね?」
「それは問題が悪い。君の数学的センスに関しては、まあ敢えて語るのをやめておくけれどもな」
「それを聞いて、妹は一安心しましたよ」
「何だかんだ言いつつ楽しんでるやん、自分。ところで、これから私はご飯なんですが……。食べてもよろしいでしょうか?」
「すいません……貴重な飯タイムを」
「いえいえ」
携帯を切った後、何だかやっぱりellisの頭が悪いような気がして、ちょっと切なくなりました。
口頭で解が出るのか……いいなあ。
問題文と解を出さないのは、今プレイ中の方にネタバレはよくないと思ったからです。ご了承ください。


その後、また算数的に解けない問題にぶちあたった私って……。
算数というか、きっとこれもとんちっぽいんでしょうな。まだ私の頭は固いようです。
また後で、ナゾを探してきます。今は喉が痛いよ……(涙)。



  ☆「真面目に仕事しよう…」と、決意を新たにするellisに、優しいワンクリックをくださいませ。☆
   比べるのは無駄と百も承知ですが、やっぱり悔しいもんは悔しいのです(苦笑)。
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
さすがにネタバレは。
>quarkさま。

解答とかをめぐって、炎上してるサイトもあるらしい「レイトン教授」を、さらすのは怖いです…。
ということで、メールします。
大した問題じゃないですよ? ほんまに…。
期待した分だけがっかりかも…。
2008/01/22(火) 02:59:53 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ちょっと知りたいです
うう~、気になって夜も眠れません(@春日三球)。ちょこっと問題教えてください! メールでもいいです。
2008/01/21(月) 20:35:38 | URL | quark #JyN/eAqk[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
