羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恵方に向かってがっつりと。
節分だ(気がつかないうちに)!! 恵方巻きの日だ!
柊の葉っぱより、鰯の頭より、豆まきよりそれですか、ellis。色気より食い気が勝ちまくる女…。


季節行事は大切にする女のサイトへようこそ。
こーいうのは、楽しむためのものですからね。鬼はー内ー、福はー内ー!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あ、↑のかけ声おかしいじゃないかですって? いえいえ。これは『日本昔ばなし』の全集で(そんなものがあったんです。100話1冊の300話セット)、鬼が毎年追い出されているのをかわいそうに思ったおじいさんとおばあさんが、そうやって呼ばわったところ、大量の鬼と一緒に余所以上の福が来た♪ というお話を読んでから、うちの家族では鬼を追い出さずに呼び込むことにしています。
なので『さよなら絶望先生』で、絶望先生の甥っ子交(まじる)くんが野良鬼を拾って来たり、その話の番外コマで「鬼さがしています」の張り紙をしているのが可愛くてたまりません。
『絶望先生』は、糸色家の人たちが好きで読んでいるellis…。何とでも言ってくれい。
まあ…読む人を選ぶコミックかなあとは、ちらっと思います。何せ絶望先生、冒頭から首吊ってるし(笑)。


関西の寿司屋の陰謀だと、よく言われる恵方巻き丸かぶりですが、ママンの家では戦前から食べていたそうです(最強伯母談)。
魚屋バイトの頃、そんな話をおっちゃんらにしたところ、「嘘やー、そんなん。こんなんここ最近の話やって~」と、バブル期のOLみたいな口調で一蹴されてしまいました。
なんか悔しいので調べたところ、こんなんでした。
船場の商人起源説……。そっち方面に料亭持ってる親戚がいるよ(法事で美味しいお弁当、いつもありがとう)!! ばーちゃんも戦前は大阪のど真ん中で商人だったしね! そりゃー戦前から食ってるだろうよ!!
戦前から……間違ってませんでした。最強伯母の意見を疑ったというだけで、私は極刑確定だな。このことは黙っていよう……。
そんなこんなで、割と毎年欠かさず食べてます、恵方巻き。
一人暮らしを始めた最初の冬は、自分で作ろうとしました。が、材料を揃えるだけ揃えてまきすがないのに気づき、やむなくサランラップでチャレンジしましたよ…(勿論失敗した)。
次の冬からは魚屋の残り物でした……。


さて、関東は雪が積もってますね(置鮎さんのブログで知った)。こんな状態では豆まきも大変かと思いますが、頑張ってください!
おたべの国にいるellisは恵方巻きを買いに走ります。
早く行かなくては、どこの店でも売り切れてしまう(本当)。
今年の恵方は南南東。これ見る限り、ビミョーに違うみたいですが……気にしない。アバウトに(こら)。
いろいろ世知辛い願いを込めて、丸かぶりします。では、買い物に行って来ますよ!



  ☆十日戎を逃した分だけ、縁起担ぎに躍起になっている今年。「縁起もいーけど、現実見ろよ」と、ハリセン片手にワンクリックお願いします。☆
   商人の孫の割にぼへーっとしてるのは……何でだろ。商人根性はDNAに入っていないのか、眠っているのか。
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
気がつけば商戦まみれ?
>ifg妹さま。

はい、食べました。それはもうがっつりと(笑)。
スーパーに行った後コンビニに行ってみたら、
食べやすい大きさのものが売っていて助かりました。
本当は、あの海苔(焼き海苔)の大きさ分食べるはずなんですよね。
大型スーパーだと多めに仕入れて残ってるんですが、
コンビニやお総菜屋さん、小さいスーパーだとなくなってるところが多いです。
仕入れ量の問題とは思いますが、予約できたりするのも関西ならではなんでしょうか。

>あれもこれも販売戦略なんて言われちゃさみしくて。
ホントそうですよね。
バレンタインデーは菓子屋の陰謀だとか、
(ホワイトデーは言うに及ばず)
父の日は母の日を見てから全国のお父さんが気の毒になってできた後付けだとか
(却ってお父さん達が気の毒だ)、
クリスマスのサンタはコ●コ●ラのブランドカラーだから赤いとか。
結婚後一年ごとに決まっている名前とか。
(いつの間にあんなことに)
結構知りたくない事実って、多いです…。

>どこで縁起を担ぎなおしましょう?
七夕までは遠いので…春分の日とか?
あれは縁起なんでしょうか、ぼたもち。
いえいえ、三月三日に桃の節句ですよ。
愛らしく、縁起を担ぎましょう♪
2008/02/03(日) 23:49:18 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
本場では
売り切れるほどに
どの家庭でも定着してるんですね、恵方巻き。
丸かぶりできましたか?

昔から恵方巻きの習慣があったという
たしかな証言が聞けて
ちょっとほっとしてます。
あれもこれも販売戦略なんて言われちゃさみしくて。
そう言いながら、買い物や献立の無計画さゆえ
今年は豆も太巻きもない節分の夜…
どこで縁起を担ぎなおしましょう?
2008/02/03(日) 21:00:16 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。