羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ぴゃららら~~~♪×6
行ってきました、フルート。
は~~~~、薬指よもっと動けぇ(涙)!!


バレンタインだというのに、先生に何も持参しなかった女のサイトへようこそ。
何たる失礼…。送った人たちには着いたのでしょうか。雪が邪魔した気がしてなりません。


教則本は、今日から装飾音符の練習です。
先生曰く、「普段からやってますからね。それに装飾音符だけ練習したってしょうがないし」。
ですが、トリルの替え指だけはやっておこうということで、トライ。
トリルってのは、ぴゃらららら~~~♪ って鳴るやつです。C5(ド)にトリルの記号がついていたら、2度上、つまりD5(レ)と反復させて鳴らすのでドレドレドレ~~ド(最後はもとの音で終わる)♪ と、なります。
楽曲が作られた時代によっては、2度下の音になったりするらしいですが、そういうのは後で…。
く、私の薬指……動けぇ~~(泣)。
もともと動きにくい指らしいですが、過去に両方とも突き指したのを放置プレイで治したからなー…。こんな時だけ悔やまれます。
C5ー、はいっ。ぴゃらららら~~~~~♪
D5ー。ひゃらららら~~~~♪
C6ー。ぴょろろろろ~~~~~♪
Dis5ー。ひょろろろ~~~~~♪
Gis5もー。へらららら~~~~~(表記レパートリーが尽きてきた)♪
E5…のトリル記号に♯が。ということは、上の音がシャープになるのでFis5。ぴるるるる~~~~~♪
これまでほとんど使わなかったブリチアルディ・キーを使うので、一瞬「???」と、なります。そして無駄にでかい私の手が、余計なキーを押す……(涙)。
薬指だけじゃなしに、左手全体の動きも悪いです。あー、もう。


それが終わると、先週の続きでバッハの「小フーガ ト短調」です。
四分音符=80の曲なんですが、途中無理があるので四分音符=75くらいでやっています。
一回通して、何度か途中のパートからやり直して……。
やり直して……。




やっぱり敗北。




練習…できたら原稿もすーっとできてるよなあ(遠い目)。
何だか悔しいので、家に帰ってからおさらいしておきました。
家に帰ってから、「あ、ここで半音上がるんやったんか」とか、「あー、ここがもとのリズムに戻るのねー」と言っているellis。ダメダメです。
覚悟はできています。ハリセン持ってツッコんでください(泣笑)。
はいっ、どうぞ! 「何でやねん!!」


ここのブログの管理画面が、新しいものに統合されてしまうそうで、ちょっと困っています。
というのも、今のブラウザでは更新ができないから。
強制退去? 強制退去なの!?
Firefoxもsafariも、今のOSでダウンロードできるものがなくて……orz
あとはOperaか? それでもOSXに行かないといけないのか(号泣)!!



  ☆後輩からタイミング良く「チョコレート着きました~」メールが来て、ほっとしています。あの辺りまでは、寒波の影響もなかったのね…。東京に着いてるといいなあ。「計画立てて動こうね♪」と、やっぱりハリセン片手にワンクリックお願いします。☆
   う~~~、無意識に歯を食いしばってるらしく、奥歯が痛いです(涙)。
  
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
