羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
泣きたくて泣きたくて震える。
西野カナ(笑)。
これ、一年後に見て分かるネタなのかな…。


出雲旅行取りやめになった女のサイトへようこそ。
縁結びの神様にも見放されましたか。八坂さんの恋愛みくじ「凶」は、こーいうことやったの?


理由は至ってシンプルです。
寝たきりになっていた最強伯母の体調が芳しくなく、ちょっとそんな時期に旅行なんてどうかしら…。というもの。
電話で朝一番に起こされ、そんなことを告げられたら「ま、しゃーないよね」という対応しかできませんでしたが、心で大泣きというか拗ねモード。
嫌ね、我がままに育った年増って。
でも、本当にしゃーない。
しかし、しかしですよ。
これ長引いたら、いつ埋め合わせしてくれるんですか。
と、ツッコミたい。けどツッコめない。ああ〜〜〜、ジレンマ。
ま、てめえの金で旅行くらい行って来いや、ということですね。おけ、了解っす。
珍しく楽しみにしていた旅行だったのに…。
それとも楽しむのが罪だとでも!?
いかん、愚痴モードになってしまいます。反省。


慶事は後でお祝いしてもいいですが、弔事はそういうわけにはいきませんからねー。
いかに素早く対応するかが大事。
ああ、めんどくせえ年頃になってきたもんだ。
しかし帰省はしたらどうだという、よく分からないパパンの提案は一応受けることにしました。
でないとパパンがいない日中、ママンがいらぬことを憂慮しそうだというので。
そんなときこそ、ぷち旅行で憂さ晴らししたらいいのに…。
とも思いますが、旅行中に連絡あったら大事ですからね、自粛自粛。
ちなみにこの春、命を蜻蛉状態にしたじーちゃんは元気ぱんぱんになり、もうすぐ満97歳のお誕生日を迎えます。
なに、この差(笑)。


ちょっと泣き言でした、すみません。
明日はフルートの音合わせです。
ここしばらくの寝不足が祟ったのか、昨日今日と寝てばかりいます。
一昨日は寝不足でひどい音を出していたので、明日はこれで大丈夫…なのかな。
まあ、もともとがヘボいから仕方ないっちゃ仕方ない。
はー…。帰省も気が乗らないわー。代わりに何かいいことあると信じて頑張りましょっか。
ではでは、明日にお会いできたらいいなー、と願って。モイモイ☆

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

電池は充電されたのか。
おやまあ。いつの間にか月も改まり、今月は私が正真正銘の年女になる月じゃあありませんか。
年女……。以前ゲランのお姉さん(同い年だ)と言っていたんですが、別に福女なわけでなし、年女、年女って、何かいいことでもあるんかい!? と。
いやあ…いいことは自分で起こすもんですよ。奇跡はいつも、心の中からさっ☆


間違った電池の充電をしただろうか、と、思った女のサイトへようこそ。
だって、そんな前向き発言、ellisらしくない…。


お盆が明けて自宅に戻ると、ソッコーでプラムとレモンを漬けました。
それが今、発酵して大変な事にね…ふっ(涙)。明日か明後日には発送したいんですが…。
一応お疲れな両親への気遣いのつもりだったのですが、甘酸っぱかったプラムはただの甘いシロップになり(発酵を止めるため、火を通したので酸味が飛んだ)、唯一の救いだったレモンシロップも予想以上に甘味に…。
なのになまじ量はあるという不運。こんな時に限って! こんな時に限ってか、私!!
ちなみにキャスバル兄宅にも日曜まで呼ばれていたのですが、その間にプラムが破裂したらしくそれは見事な発酵を…。
予定より一週間繰り上がったお呼ばれだったので不意打ちだったのですが、まあ、仕方ないさと諦めてもらう事にしました。


フルートは相変わらず。鳴ったり鳴らなかったりです。
そして今年の発表会もロンリー。クラスコンサートはトリオな予定なのに、発表会ではロンリーロンリー。
いやまあ、一人慣れて来たからいいんですけどね(苦笑)。
一人慣れて来たって…寂しいな。誰か一緒にハモって…くすん。


そして怒濤のように来る「お誕生日おめでとう」DM。今日に至っては、ドラッグストアでまで「お誕生月おめでとうございまーす♪」と、割引券を差し出されました。
私…このドラッグストアに、そんな個人情報まで提出したのかよ。いつの間に? と、小首を傾げてしまいました。
いや、誕生日くらい別にいいんですが、いくつに見えましたか、レジのお姉さん。私ゃ3回目の年女ですよ。今日レッスン場で見かけたちみっこなど、自分のガキであってもおかしくないない。むしろいないのがおかしいんじゃね? な、切ないお年頃ですよ。私自身は、ジャリいなくてもいいよ派なんですが、パパンが道で見かけるちみっこに目尻を下げているのを見ると、心から「ごめんなさい!!」と、思います。
ほら、そこのキャスバル兄も、ちっとはすみませんとかごめんなさいとか思ってよ。十年前までは、「君は外孫やから責任は別問題やけどさー、私の場合内孫やん? そういうのって、考えるよなー」とか言ってたじゃない!
でも誕生日は生まれて来ておめでとう♪ ありがとう♪ の日なので、ロンリーでも目一杯祝いたいと思います。梅田に行く日だしね!! 祝われまくって来るぜ(笑)!!


さてさて。お仕事の月でもありますよ。
やはり予定通りになどいかなかった。8月に原稿完成? はははっ、そんな浮かれた事抜かしてたのは、どの舌ですかね?
しかし今月は最終週に通院、通院(漢方)、フルートと続くので、エネルギーを蓄えておかなきゃ。つか、エネルギーのご利用は計画的に、ですね…。
今年のellisは野心に燃えているぜ! そういえば林真理子さんが『野心のすすめ』(だったかな?)という本を上梓なさったみたいですが、そーいうのとは、ちょっと違って。もうちょっとコンパクトというか、もうちょっと身の丈に合ったというか。
まあ、身の丈不十分くらいの、見果てぬ夢見たっていいのかもしれませんけどね。普段からビューティフルドリーマーなもんで、これ以上は(笑)。


放置プレイだった、ざっとここ半月をさらいましたが、なんのことはない、家族にジャイアントスイングくらっていただけですよ。
なんかね、もうパパンもママンもキャスバル兄も、私だと話しやすいのか(このぽやーっとした、おバカな印象のせいだろうか)、いろいろ喋ってくださる。半分くらいはスルーして、半分くらいは聞いてます(笑)。全部聞くと、全部背負っちゃって重いから。それにまあ、ellisに話す事で気が楽になるなら、それでいいじゃありませんか。
それはともかく、竜巻や大雨など、皆さん大丈夫なんでしょうか。我が家の近所にはそこそこ大きな川が流れているので、警報は気になりましたが避難場所も分からず…。
これではあきまへんな!
一人暮らしの甘い罠ですよ(甘い?)。避難経路を今度はきちんと確認しておこうと思います。
皆様も備えは万全にね? 今週は確か防災週間のはずだ! それではアリヴェデルチ☆

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ストレスたまってたんだわ。
…と、昨日の夜くらいになって、やっと気づきました。
相変わらずのお鈍さんです。


石ものに負けるときはそうなんだ…と、思う女のサイトへようこそ。
こう、許せる範囲でぱあっと散財したくなるっていうか。


昨日、阪急に行っていましたが、普段は直帰なのをなぜか1階を見たくなりました。
いろいろ流行りものとかあって、面白いんですよ。
もうダウンのコートなんか出てたりして、化粧品もそうでしたがモードは既に秋冬。
必要になった頃にバーゲンでしょうか(笑)。
で、昨日はなぜか腕ものが気になった。
普段ブレスは決まっているから浮気はしないのですが、なぜか見るもの見るものが腕周りもの。
しかしシルバーのブレスもピンクゴールドのブレスもしないと、パパンに責められそうなので、光り物はパスです(苦笑)。
何よりお値段的に手が出ませんしね。


ネックレスよりピアスより、指輪とブレスが好きなのは、自分の目に見えるからかもしれません。
やっぱり見てあげたいじゃないですか(笑)。一生懸命光ってる子たちを。
そんな感じでふらーっと歩いていたら「ハワイ」の文字が。
そういやあ、以前ママンにハワイアンジュエリーのブローチあげたことあったなー。
なんて軽ーい気持ちで覗き込んだら、ジャスト。
さざれ石のインカローズと目が合いました。
半分がインカローズ、もう半分がマザーオブパール(名の通り真珠の母貝です)という変わったデザイン。
しみじみと手に取って、「あたしって、インカローズと目が合いやすいなー」と思いました。
それで、ふらっと買ってしまいました。お盆の慰労だわ。誰もお金出してくれないけど(笑)。
うんにゃ、自分の幸せを買って何が悪い!!


家に帰ってメーカーを調べたら、マルラニハワイという、海外セレブも御用達とかいうハワイ発の超有名ブランドでした。
でもお店の人も、ブランドバリューより石のことについて熱く語ってくれたので、いいところなのかもと、勝手に思ってます。
こう、うちのブランドは、うちのブランドは、って言われるとうんざりするんですよ。いいものなのは分かるけど、それはそれ、これはこれ! 私が気に入ったら、それが私にとって最良のものです。
例えば100円ショップのものだったとしても、私がそれでいいといったらそれがいいの。
わがままですが、そう思ってます。人が持ってるからいいなあとか、友達がこれで効果あったんだってとか言われても、割と「そうなんやー、よかったなー」と思うくらいかな。
逆に言うと、流行りにはあんまり流されませんね(苦笑)。
だから、有名ブランドのものだったからといっても、特には…? ただ、私が気に入ったよ、という話なだけで。
もしかして「マルラニハワイ」の検索でいらした方がいらしたら、ごめんなさい。
ググると「マルラニハワイ 効果」とか出てきますもんね。それだけ注目されてるんだー、と感心してましたが。
ただ気に入ったから連れて帰っただけです…。


目下の目標は、バースデーオーダーブレスレットを作ることです。
なんと、生年月日によって守護石を割り出し、個々人の願い事に応じたブレスを作ってくれるそうです。
また私が喜びそうな企画…(笑)。
きっと近い将来「自分への誕生日プレゼント」とか言って、サロンに予約入れるんでしょうね。
アホが循環します。豆腐の角に頭百回クラッシュしても、治りそうにない頭の悪さです。
でもまあ、私が石ものに走るのはいつものことか…。昔程無理はしなくなりましたよ、これでもね(苦笑)。
え、ブレスの画像見せろって? すいません、まだそこまで気力は回復していないんです…!
というわけで、謝罪しながらアリヴェデルチ☆

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

お盆の代償。
お盆の打撃は、フィジカルにやってきました。
あせも、湿疹、肌荒れ、そして謎の足首ぱっつんぱっつん腫れ。


まあ、靱帯はやっちゃってるんだろうな。と、軽く思う女のサイトへようこそ。
この季節にギブスコースは嫌なので(どの季節でも嫌だ)。整外には行きません。


16日に無事帰って来ましたが、それからこっち、プラムシロップとレモンシロップの仕込みをすませると爆睡してました。
起きたらシロップの瓶揺すってお手洗い行ってシャワー浴びて、また眠っての繰り返しです。
しかし今日は梅田に行く日。のそのそとシャワーを浴びたら、顔のあちこちがひどいことになっとるー!
絶望的な気分で電車に乗りました…。なにもこんな時に限って酷い顔にならなくたっていいじゃない私…。と、自分を呪っていましたが、とりあえずカロリーを取らないと死にそうだったので、ウィダーで軽く済ませておきました。
今日もゲランのお姉さんたちは優しかったです。疲れ満開な私の顔を、里芋を洗って皮むきしたようにつるっつるにしてくれました。ありがとう、ほんまにありがとう。
何が切なかったって、一回り下の子たちが働くような年になっちゃってるんだなあと、しみじみしたことです。
そろそろ年相応の格好するべきでしょうか。でも年マイナス10歳くらいに見られてるから、もうちょっといいかな…←厚かましい。
でも年相応の格好って、どんなだろう? やっぱ大人っぽい格好になるんでしょうか。いえ、いい大人なんですがね。


家に帰って一息ついたら、またシロップの瓶を揺すって、コンビニに諸々の支払いに行きました。
ついでに晩ご飯も買って来てズボラ。
無性にカルボナーラが食べたくなったので…。←作る気力ナッシン。
そういやこのお盆は、クックパッド様に頼りっぱなしでした。
ママンが「おかず考える気も作る気もナッシン〜、ellisに任せた〜」と、おっしゃったので。
私のレパートリーって、たかがしれている…。今の早明浦ダムの貯水率より低いような気がします。
ええ、うどんの国、第二次取水制限が始まっていました。もう第三次になったのかな? このままいくと夜間断水だそうですよ。
もとい。パパンには意外なものが受けました。ラタトゥイユとか。いえ、夏野菜をがっつり食べたいなと思って作ったら、「こんな料理作ってくれへんかなと、今日思ったところやってん」と、不思議なシンクロがあったりしました。
あと、昔は食べなかった気がする、春雨サラダとか。中華風でも辛くなかったから食べやすかったのかな。
そして豆板醤と豆豉醤を間違えて買った私(色を見れば分かるのに、疲れてたんですね…)がそのまま置き換えて作った炒め物(小松菜、イカ、こんにゃく)とか。あれ、ピリ辛になるはずだったんですが、その名の通り醤油辛くなってしまいました。決めてはマヨネーズかなー。私にはくどかったです。
とにかく目先を変えて、パパンには栄養をつけてもらおうと(またキャスバル兄の胃袋も満足するようにと)、クックパッドを暇さえあれば眺めていました。
それにしても、皆さんアイディア豊富でいらっしゃいますね〜。私は助かりましたが。
というわけで、クックパッド様々だったのです。神様仏様クックパッド様ですよ。
私がiPhoneにして、役に立ってるって、今この時かな…と、何度思ったことか(笑)。


ママンはやる気がないので、こちらが押せば暖簾に腕押しという、空回りをしていました。
それが表に出たんでしょうねー。
最初は目が痒くって。紫外線浴びてるせいかな? と思っていましたが、喉元にあせもが出始めた。
しまいには肩や背中に湿疹が出て(痒かったり痒くなかったり)、口内炎まで。
そして謎の足首の腫れ。気がついたらくるぶしが見えなくなって、足首を内側に曲げると痛いほどぱんぱんに腫れてました。
湿布を貼っても何の手応えもなく、押したらすっきり戻るのでむくみでもなさそう。
ママンが自分用に持っていた、ボルタレンクリームを借りたら、大分楽になりました。
あれ? この腫れって、ボルタレンでないと効かないくらい酷いの?
自覚がないのが罪…。帰宅する日にはサンダルがぱっつんぱっつんで、靴擦れもなにも、無理矢理足を押し込んでた感じ。
次の日プラムとレモンを仕入れに西Uまで徒歩で行きましたが、帰って来たら、スニーカーのあとがくっきり…。
今はもう普通ですよ。弱い所全部攻撃された気がします。
気力で持ってただけに、メンタルよりはフィジカルが悲鳴を上げましたね。どっちも嫌だけど、フィジカルのが分かりやすくていい…。


さて、またシロップの瓶揺すってお風呂入って、パックしてきれいにしとこうっと。
では、またそのうちに(いい加減な!)。おるぼわ☆

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

電池切れ。
早くもかい、とは気にしないでください。
大体、キャスバル兄の家に先週行ってたから、今週の帰省はこたえますよ…。


両親の前に珍妙な料理ばかり並べる女のサイトへようこそ。
ありがたや、クックパッド様々。


還暦って、マジで伊達じゃないと、ここしばらく思い知らされています。
両親がそれぞれ勝手な行動を取り、フリーダムに生き始めたのに、私がなぜか気を使っている…。
以前ifg妹さまに、「滅私奉公」という言葉が浮かぶと言われてしまいましたが、なんかこーいう星回りなんでしょうね…。


今日は倉敷に桃パフェ食べに行ってきます。
親もそれなりに気を使ってくれているみたいです。
悪いね、パパン、ママン、金のかかる娘で!←いろいろ使わせてるらしい(笑)。また美味しいご飯作るからー!
では、今日は朝からアリヴェデルチ☆一日頑張りましょうね!
真っ白によ…。
早くも疲れ過ぎて眠れません。
バカの極みなんじゃないかと思う真夜中です。


豪雨に遭われた地域の皆様、大丈夫でしょうか。と、ニュースを見てびっくりしている女のサイトへようこそ。
冷蔵庫が軽々浮いとるー!
水、怖ー!!


一応水害の多い地域で育ち、その恐ろしさは分かってたつもりなんですけどね…。
山が崩れる程の災害は習ってないですよ。
ちなみにうどん県、ダムの貯水率下がり続けてます。水の節約感覚が希薄な我が家。水道代は大丈夫だろうか。


あー、眠れません。
さっきヒルナミン足したんですけど、うまく効いてくれないかな…。
リラックマの4クママンガでも眺めつつ、気分をまずはフラットにしようと思います。
酒が入っても眠くならなかった…!どんだけテンパっててん自分!
今日の収穫は、変わった色のカイヤナイトのピアスくらいですよ。普通は青い石なんですが、ちょうど青と緑の中間でした。石ものはね、つい…。


さて、では気合い入れて寝るぞ←だからそれをやめなはれ。
やはりアホは循環しています。
ここまで来たら…!
ただいま岡山駅で快速マリンライナー号の到着を待っています。
ここまで来たら大丈夫…。あとの危険は、私が転げ落ちないかくらいだわ…。


移動中は基本眠れない女のサイトへようこそ。
でも寝る時は、立ったままでも寝落ちます(笑)。


やっぱ一人暮らし長いと、「誰かが起こしてくれるわー」といった考えがなくなりますね。キャスバル兄は昔、新幹線一駅乗り過ごしたし(=隣の県まで行った)。
さて、後は終点まで乗るだけさ!
あ、ままかりの酢漬け買うの忘れた…。ママンへのおみやが…。
………。


さあ、目指せ終点!
お盆の地獄の釜の蓋はもう開いてますよ…。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
